だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

退職

昨日

来年度の私の雇用が更新された。

www.syouyudango.com

 

そして昨日

夫が退職した。

 

御年64歳10ヶ月での引退である。

実際には2月20日付けなのだが、日曜日である為、仕事の出勤は昨日18日で終了となった。

あとは残務処理で数回足を運ぶらしい。

 

私としては

ギリ年度末迄

もしくは65歳の誕生日(4月29日)の前日迄

と踏んでいたのだが、何故か2ヶ月も前の退職。

まぁ思うところがあったのだろう。

 

何はともあれ

長年の会社員生活ご苦労であった。

長きにわたり勤め上げられたのもひとえに私の内助の功があったからこそ!

と、私は思っているのだけど…

 

 

ダメ?

 

 

昨日

私が帰宅した時、夫は既に自室にいた。

「長い間のお勤めご苦労さんでやんす」

と(一応)言いに行った時に見たその部屋のあまりの惨状に思わず絶句。

 

長男の部屋も次男の部屋も確かに汚いが、

それに勝るとも劣らない夫の部屋。

 

あまりのひどさに

上記の労いのお言葉を超早口で言ってのけた後

「汚い!」

「くさい!!」

「掃除しなよ!!!」

と連呼。

最後に

「どうせ暇になるんだからさ!!」

と小言の連射砲をお見舞いした。

 

だからなのだと思うけど

 

今朝

それも早い時間から階下で何やらガタゴト音がする。

どうやら部屋の片付けを始めたらしい。因みに

私の部屋の真下が夫の部屋である。

 

一方

私の土日の朝は果てしなく遅い。

昼近くまでお布団の中でまったりぐったりするのを常としているのに、今日はまるで嫌がらせのような騒音公害。

 

うるせーな💢

 

せっかくのお休みなのに

こういうところ、デリカシーに欠けるヤツだ😤フンッ

 

そんな訳で

今日から晴れて自由人となった夫。

 

大型バイクの免許を無理矢理もぎ取って以降、今度はいつ

「バイク買って」

と言われるかと思うと

なるべく接点を持ちたくないというのが私の本音である。

www.syouyudango.com

 

しかし

当然コレからは顔を合わせる時間も多くなるだろう。イヤダナア。

 

私が帰宅すると、夫がリビングで高イビキ…

そんなことを考えると一気に気分が落ちる⤵︎⤵︎⤵︎

 

さて、どうしたものか。

 

以前から

ご夫婦おふたりで仲良く暮らす方のブログを拝見するにつけ

果たして我々にコレができるだろうか…と思い続けて来た。

 

そして

それが現実になった記念すべき日に

部屋の惨状に小言を言い

早朝掃除で早くもイラついた私。

 

初日からコレでは先が思いやられる。

 

それでも

一人になれる部屋がそれぞれにあるだけまだマシなのだと思いつつ

その内慣れるだろうと楽観しつつ

 

新しい生活が始まった。

 

 

慣れるかな?

 

f:id:syouyudango:20220219144820j:image