だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

大型二輪免許取得

やっとというか、とうとうというか、取ってしまった。大型二輪免許を。夫が。

 

基本料金のほぼ2倍の金を掛け、他人様の2倍の時間を要して手に入れた免許証。これが吉と出るか凶と出るか。

良くない方に行かないといいけど。

 

www.syouyudango.com

 

夫64歳。

あと4ヶ月で仕事を完全リタイアし、金はないけど時間だけはあり余るという身になる。

この家と家族の為に長らく働いてくれてきたので、老後は自分のために、好きなように生きて欲しい。。。と、思っていたよ、私も。でもそれは、平穏な日常生活の上で…ということだ。

免許証を手にした今、次なるステップはバイク購入となるだろう。購入したら今までのように教習所のコースをゆるり、ぐるりと回り続ける訳ではない。走るのは天下の公道となるのである。

もしも

歩行者を避けられなかったら

四輪とぶつかったら

それよりもっと大きな車輛と接触したら

制御不能になったら

転倒したら

・・・・・

これからはそんな不安や心配がつきまとうことになる。

夫は「老後の趣味」だと言った。その趣味の為に今後ずっと私の心は休まらなくなるのだ。

 

先日

コインランドリーでこたつ布団を洗濯してきた。しかし未だにこたつを出していない。ファンヒーター一台のみを稼働させているが、それだけではちょっと耐え難い寒さになってきた今日この頃。それでもこたつを出さないのには理由がある。こたつを出したら最後、リビングに夫がずーっと居座るのが目に見えているから。

www.syouyudango.com

 

夫が大型二輪免許を取ると宣言したあの日から実は

夫婦喧嘩進行中

である。悲壮感はないが、お互いリビングで顔を突き合わせるのも難儀な話だ。

という訳で、こたつを出していないのだけど、それももう限界に近づきつつある。私が寒くて我慢できなくなって来た🥶

 

しかしあれだ。

もういい歳なんだから、もっと自分を客観的に見れないものかね。一般的な64歳と比べると体力も持久力も瞬発力も格段に劣ると思われる。←妻の見立て

大病を克服して仕事復帰はしたが、未だに多量の薬は欠かせないし、病院通いも終わりが見えて来ない。加えて先の大腸検査でポリープ3つ摘出している。幸いにも悪い物ではなかったが、ヤツは決して健康体ではないのである。

 

そこら辺

 

自覚が足らん!

 

f:id:syouyudango:20211113152936j:image

 

〜今日の一句〜

誕プレを 買う金なくても バイク買う…のか?