やっとというか、とうとうというか、取ってしまった。大型二輪免許を。夫が。
基本料金のほぼ2倍の金を掛け、他人様の2倍の時間を要して手に入れた免許証。これが吉と出るか凶と出るか。
良くない方に行かないといいけど。
夫64歳。
あと4ヶ月で仕事を完全リタイアし、金はないけど時間だけはあり余るという身になる。
この家と家族の為に長らく働いてくれてきたので、老後は自分のために、好きなように生きて欲しい。。。と、思っていたよ、私も。でもそれは、平穏な日常生活の上で…ということだ。
免許証を手にした今、次なるステップはバイク購入となるだろう。購入したら今までのように教習所のコースをゆるり、ぐるりと回り続ける訳ではない。走るのは天下の公道となるのである。
もしも
歩行者を避けられなかったら
四輪とぶつかったら
それよりもっと大きな車輛と接触したら
制御不能になったら
転倒したら
・・・・・
これからはそんな不安や心配がつきまとうことになる。
夫は「老後の趣味」だと言った。その趣味の為に今後ずっと私の心は休まらなくなるのだ。
先日
コインランドリーでこたつ布団を洗濯してきた。しかし未だにこたつを出していない。ファンヒーター一台のみを稼働させているが、それだけではちょっと耐え難い寒さになってきた今日この頃。それでもこたつを出さないのには理由がある。こたつを出したら最後、リビングに夫がずーっと居座るのが目に見えているから。
夫が大型二輪免許を取ると宣言したあの日から実は
夫婦喧嘩進行中
である。悲壮感はないが、お互いリビングで顔を突き合わせるのも難儀な話だ。
という訳で、こたつを出していないのだけど、それももう限界に近づきつつある。私が寒くて我慢できなくなって来た🥶
しかしあれだ。
もういい歳なんだから、もっと自分を客観的に見れないものかね。一般的な64歳と比べると体力も持久力も瞬発力も格段に劣ると思われる。←妻の見立て
大病を克服して仕事復帰はしたが、未だに多量の薬は欠かせないし、病院通いも終わりが見えて来ない。加えて先の大腸検査でポリープ3つ摘出している。幸いにも悪い物ではなかったが、ヤツは決して健康体ではないのである。
そこら辺
自覚が足らん!
〜今日の一句〜
誕プレを 買う金なくても バイク買う…のか?