だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

心が休まらない

夜、お風呂あがりにそのまま寝室へ上がる。

テレビのスイッチを入れるとともにエアコンもオン!

後は寝るだけの至福の時、この時間が一番好きだ。

ここから秋の夜長を満喫する…つもりなのだが、いかんせん寝つきが良過ぎて困る。

もうちょい踏ん張りたいのだけど、いつの間にか記憶がなくなっているという今日この頃。

 

次に目覚めるのは草木も眠る丑三つ時で、相変わらずテレビは垂れ流し状態。

そこでグッと堪えて目を瞑れば良いものを、スマホを見たり、テレビを眺めたり。

当然目も悪くなるはず。

いろいろ考えることもあるし、なかなかね。。。

 

そんなことをしている内に再び💤。

それを何度か繰り返しながら朝を迎える。

今のところ昼間の仕事に支障はないのでまぁ良しとするが、結局慢性的寝不足感を抱えているような気がする。

 

一度も目覚めず、朝までぐっすり眠れる人っているの?

 

本日、夫は月一の通院日。

先に仕事に出る私の背中に言い放った言葉に一瞬耳を疑った👂

夫現在64歳、あと7ヶ月で完全リタイアの予定。

心臓と肺と甲状腺に難あり。

 

この夫がね

 

「免許取りに行く」

 

とぬかしおった。

 

なんの免許かというと、大型二輪だって🏍

ウチの夫は普通免許はもちろん、原付、小型二輪、大型、大型特殊、果ては牽引免許まで保有している。

今では歩くのもヨタヨタなのに、大型バイクなんて乗りこなすどころか、起こせるとは思えない。(免許取得はまず本体を起こすところから始まるらしい)

無理無理無理無駄!

免許取ったら絶対乗りたくなる。

乗りたくなったら絶対買いたくなる。

買えば維持費がかかる。

車検も税金も保険も必須。

コレを一体どう考えているのだろう。

年金生活になるのに、私の計画ぶち壊すなよ!

 

とりあえず、出掛けに言われたもんで、「免許はとってもバイク買う金はないから!」

とだけ言って出掛けた。

免許に要するお金はスムーズに運んで約12万円。

バイク本体の費用は…聞きたくないから聞かなかった。

もー何考えてんだか。

 

実は、かれこれ四半世紀前、夫はバイクを買って、乗って帰って来た前科がある。

何も知らなかった私はあの時、私史上最高に怒り狂った。

あの修羅場を忘れたか?

時効はないぞ!

 

 

最近心乱れることばかり。

息子のことでイラついてるのに、今度は夫!

この親にしてこの子あり。 

 

 

もう疲れた😢

 

 

f:id:syouyudango:20210907174052j:image

 

 

〜今日の一句〜

トンネルの 先の灯りは 未だ見えず