だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2021年私的重大ニュース

平々凡々な日常生活を送っている私の重大ニュースをひとつふたつ、というより単なる振り返り。

 

① 再就職2年目

何度も書いて来たように

『これでいーのか!?』

と毎日のように自問自答しつつやり過ごして来たこの一年。

4月に異動して来られた正規事務職のおふたりは見るからにthe☆公務員という感じだったが、それでも時間さえ経てばコミュニケーションも円滑に図れるようになるだろうと踏んでいた。

が、9ヶ月経った今も尚変わらず最初の印象どおり!真面目が洋服を着て歩いてる感じ。

とにかく就業時間内は余計な話をしないのだ。あっ、一切しないわけではなくて、ほんの一瞬で終わるような話。

「雨が降って来た」

とか

「寒くなった」

とかの

『それがどーした!?』

的な話のみ。

普通はそこから話が膨らみ、盛り上がって行くのを期待するのだが。。。

 

昨年度のおふたりが、朝から晩まで喋り倒していたような人達だったので、そのギャップが激し過ぎる。

話もなければ笑いなどもっての外。数ヶ月経過した今も状況は一切変わらず、朝から晩まで無駄話のひとつもなく、時間だけが流れてゆく。

臨時のパートである私は、与えられた仕事を粛々とこなすだけなのだが、いかんせんその絶対量が少ないので、いつも時間を持て余す。静寂の中、じっと過ごす禁固刑…そんな9ヶ月であった。

 

② 夫婦の関係

夫が

「大型バイクの免許を取る」

と宣言してからというもの、どうも以前と同じように接することができずにいる。

齢64歳、持病持ち、その他諸々憂慮する点があり過ぎて私は大反対したのだが、他人の2倍以上の時間を費やして免許を取得した。当然他人の2倍以上の費用もかかった。

で、このまま行くと

「バイクを買う」

と言い出すのは必至。だから、なるべく会話を避けるようになってしまった。

あれから数ヶ月…長いな。でもやっぱり大型バイクはやめて欲しい。

 

③ 電気代が

灯油もガスも電気代も、もうどうにも止まらない♬と戦々恐々の毎日である。特に電気代は近年稀に見る予測金額を叩き出している。35,769円とはいくらなんでも。

f:id:syouyudango:20211230191917j:image

 

これからが冬本番。何とか月30,000円台以内で抑え込みたいと思っている。

 

さて明日は大晦日。朝から神社へ行って、スーパーへ行き、今年最後の廻らない100円寿司を食べて帰宅の予定。

 

with娘。

 

f:id:syouyudango:20211230163234j:image

 

〜今日の一句〜

年末の 忙しなさなど 何もなし