だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

終わり良ければすべて良し

話には聞いていたけど、一昨日初めてホンモノを見た👀

私の前を走っていた横浜ナンバーの軽自動車。

『あー年末で、帰省されたんだな』

程度に思っていたのだが、信号待ちですぐ後ろに停車した際、その車のリアウインドウに手書きの貼り紙があるのに気がついた。そこに書かれた文字は

『われらは新潟県在住です』

だって。『われら』って…😂

 

少し前に首都圏ナンバーの車が地方にやって来ると地元民の顰蹙を買って、最悪の場合、車に投石されたりいたずらをされたり…という事例があったのは記憶に新しい。その自衛策として『県民』『地元民』をアピールしているのだろうが、あれからもう半年は過ぎているのに、未だにこんなことをしていらっしゃることに少し驚いた。実物も初めて見たし😅

 

コロナもまもなく3年目となり、ようやく終焉が見えて来そうな今日この頃。こんなに長引くとは誰が思っていただろう。最初の内は

夏になれば

年があければ

ワクチンを打てば

…と節目ふしめで期待をしていた。

しかしことごとく予想ははずれ、その内半ば諦めの境地になったりもした。ずーっとコロナと共存していくことになるのかも…と。

そして数は少なくなったものの、こちら地方の本日の新規感染者数は15。なかなかスッキリいかないものだ。

 

仲間内の呑み会も2年連続中止になってしまい

「次の機会に」

と言いつつも、私達に『次』は来るのかどうなのか。

コロナもさることながら、私達全員それなりのいい年齢なので、頭も心もそして身体も健康でいられるかどうかは神のみぞ知る…なのだ。

 

そして今では当たり前になったマスク生活。当初は 

「息苦しい」

とか

「電話がとりづらい」

などと文句タラタラだったのにね。

来年もマスクはやめられないな。何たって楽チンだもん。

 

 

そんな感じで今年も暮れていきます。

 

ゆく年2021年はいかがでしたか?

 

いいことも悪いことも

 

終わり良ければすべて良し…です。

 

そして

 

来る2022年はどんな年になるのでしょうか。

 

皆様にとって素敵な年になりますように。

 

f:id:syouyudango:20211231194443j:image

 

〜今日の一句〜

ゆく年を 心静かに 送る夜