話には聞いていたけど、一昨日初めてホンモノを見た👀
私の前を走っていた横浜ナンバーの軽自動車。
『あー年末で、帰省されたんだな』
程度に思っていたのだが、信号待ちですぐ後ろに停車した際、その車のリアウインドウに手書きの貼り紙があるのに気がついた。そこに書かれた文字は
『われらは新潟県在住です』
だって。『われら』って…😂
少し前に首都圏ナンバーの車が地方にやって来ると地元民の顰蹙を買って、最悪の場合、車に投石されたりいたずらをされたり…という事例があったのは記憶に新しい。その自衛策として『県民』『地元民』をアピールしているのだろうが、あれからもう半年は過ぎているのに、未だにこんなことをしていらっしゃることに少し驚いた。実物も初めて見たし😅
コロナもまもなく3年目となり、ようやく終焉が見えて来そうな今日この頃。こんなに長引くとは誰が思っていただろう。最初の内は
夏になれば
年があければ
ワクチンを打てば
…と節目ふしめで期待をしていた。
しかしことごとく予想ははずれ、その内半ば諦めの境地になったりもした。ずーっとコロナと共存していくことになるのかも…と。
そして数は少なくなったものの、こちら地方の本日の新規感染者数は15。なかなかスッキリいかないものだ。
仲間内の呑み会も2年連続中止になってしまい
「次の機会に」
と言いつつも、私達に『次』は来るのかどうなのか。
コロナもさることながら、私達全員それなりのいい年齢なので、頭も心もそして身体も健康でいられるかどうかは神のみぞ知る…なのだ。
そして今では当たり前になったマスク生活。当初は
「息苦しい」
とか
「電話がとりづらい」
などと文句タラタラだったのにね。
来年もマスクはやめられないな。何たって楽チンだもん。
そんな感じで今年も暮れていきます。
ゆく年2021年はいかがでしたか?
いいことも悪いことも
終わり良ければすべて良し…です。
そして
来る2022年はどんな年になるのでしょうか。
皆様にとって素敵な年になりますように。
〜今日の一句〜
ゆく年を 心静かに 送る夜