だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

TOKYOパラリンピック2020+1

パラリンピック競泳女子100M背泳ぎ(運動機能障害S2)で最年少銀メダルを獲得した山田美幸選手

なんと!切手になるんだってーーー。

ビックリしたーーー!

f:id:syouyudango:20210829082748j:image

f:id:syouyudango:20210828131850j:image©JPC/Tokyo 2020

切手の肖像って、そんなに簡単になれるものなの?

簡単って言ってしまうのもアレだけど、切手になるのって歴史上の人物だけだと思っていたので本当に驚いた。

f:id:syouyudango:20210829082008j:image

…という私は情報弱者だったね😓

調べてみたら、オリンピックメダリストの記念切手も既に発行済みで、おまけに早くもヤフオクに出品されてた😳

しかし

通常価格1シート(84円切手✖️5枚)1500円也とは。。。🤔ウーン

その差額は寄付金という名目だけど、一体何処へ?

 

さて、この山田美幸選手、実は新潟県出身、実は我が子と同じ中学、そして実はご近所さんらしい・・・家、知らないけど😅

で、昨年度一緒に働いていた事務女性の親戚の親戚だそうで、先日彼女から私のところにプチ自慢メールが届いていた。

『感動した〜』

『亡くなったお父さんのことを考えると涙が…ウルウル💧』

等々、いろいろ書かれていたけども、実際に面識があったかどうかは謎である。

大体さ、親戚の親戚ってナニ?

これ、ほぼ他人じゃないの?

宝くじが当たるとやたら親戚が増えるという現象と一緒だな〜と考える私は冷たいオンナかしら。

f:id:syouyudango:20210829081944j:image

オリンピックと同じく、実はパラリンピックも真剣には見ていない。

ニュースやワイドショーでチラチラ見る程度であり「メダル獲得!」と言われてもあまり興味が湧いてこない。

ただ、オリンピックと比べて開会式の評判がすこぶるよろしかったので、見逃したのを少々悔やんでいる。

オリンピックの開会式を4時間ずーっと見続けた挙句、ガッカリしたので、パラのそれもそんなもんだろう…と、あえて見ることはしなかったのだ。

だから閉会式はしっかり見る予定にしている。

今のところはね。

 

 

で、いつだっけ?

 

 

〜今日の一句〜

その昔 切手収集 してた兄

まだやってるのかな?買うかな?