だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

前略 歯科衛生士さま

私は自他共に認めるど近眼。

メガネがないと生活が成り立たない。

昔はコンタクトレンズを使っていたけれど、ここ20年来ずーっとメガネにしている。

 

コンタクトの方が取り扱いは大変だが、視野は広くなるし、クッキリ見えるし、何より温度差や湿気で曇ることがない。

 

そんな私が何故メガネにしたかというと

 

ん?

何がきっかけだったんだっけ?

と思って、過去を振り返ってみた。

 

前の会社に入ったばかりの頃、私はメガネで仕事をしていた。

事務職ではあるものの

一日の内、何度か業務用の冷凍庫に(心ならずも)入る仕事があった。

 

前室は冷蔵庫で約5〜6℃

その奥が冷凍庫で−20℃の極寒の世界。

その時の私は既に40歳を超えていたが、社内では若手😜な方ゆえ、そういう作業も若手の仕事だったのだ。

 

ある日

曇ったレンズを拭いていると、あろうことか突然ポキッと、ツルの部分が折れた。

冷凍庫の内と外では30〜40℃の温度差がある。

その温度差に私のメガネのメタルフレームが耐えられなくなったのだ。

 

ど近眼の私にとって、メガネは体の一部。

ということは

これ

労災じゃない???

…と、一瞬思ったけど、そんなのが通用する訳がない。

 

以来

再びコンタクトレンズを装着するようになった。

コンタクトなら

冷凍庫もOK♡

ラーメンもOK♡

老眼鏡もOK♡←コレは本当に良いと思った。

 

でも

やはり取り扱いの面倒臭さは否めない。

でも

またメガネを壊すのは避けたいところ。

という訳で、しばらくはコンタクト女子。

 

その後

私よりほんの少し若手が入ったので

ようやく冷凍庫作業からおさらばでき、それと共に再びメガネに戻ったのである。

 

今では四六時中メガネ。

お風呂もメガネだし、ともすると寝ている時でもメガネをかけていたりする😝

 

さて

歯医者に通っている人はご存知だろうが

診療台に上がったら、メガネは外さなければならない。

時々歯科衛生士が私に手鏡を持たせて、何やら歯について説明を始めるのだけど

「ココが〜」

とか

「ココを〜」

とか言われたところで

私は全く見えてませーーーん!

 

ということを

同じくメガネ女子の正職員に聞いてみたら

彼女もやっぱり見えないけど

とりあえず返事だけはしとくのだそうだ。

 

今コレを読んでる歯科衛生士さんっている?

 

患者に手鏡を渡す時に是非聞いてみて欲しい。

「ココが〜」

と言う前に

「ココ、見えますか?」

と。

 

多分ほとんど見えてないと思うよ😝

 

f:id:syouyudango:20220417132533p:image