だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

白内障の軽いやつ!?

次の土曜日に健康診断があるし

この秋に免許更新があるし

何より

スマホが見づらくなって来たので

この際だから

メガネを買い換えることにした。

 

f:id:syouyudango:20200913083954p:image

 

ここ2回ほどは

眼◯市場で検眼してもらって作っていたのだが

今回は久し振りに眼科を受診した。

 

以前

コンタクトレンズの処方でよくお世話になっていた眼科。

 

いつ行っても劇こみで

この日も

何時間待たされるのかなぁ

イヤだなぁ

と思いつつ

午後の診療開始時刻とほぼ同時に駐車場に入った。

 

???

 

ガーラガラ。

 

車、一台も停まっていない。

休診日か?

 

恐る恐る玄関に向かう。

 

営業中(*゚∀゚*)だった。

良かった。

 

…にしても患者がいない。

 

この理由はすぐにわかった。

 

数ヶ月前

ここから車でわずか4、5分の所に

新しい眼科医院がオープンしたため

そっちへ鞍替えした人が大勢いるのだろうと推察する。

 

なんか

田舎なのに情が薄いんだな…と思った。

 

まあ

空いててありがたいわ。

 

視力検査やら眼圧の検査の後

診察室に入り

ドライアイの自覚があったので

そこら辺を先生に伝え

目の写真?を撮った。

 

f:id:syouyudango:20200913084026p:image

 

そして

言われたことが

 

「軽〜い白内障ですね。

今後定期的に受診してください」

 

 

若い頃からド近眼の私は

そういった病気になる確率は高い…

と当時から言われていた。

 

何かしらお薬をいただけると思ったのだけど

 

お薬なーし!

 

「定期的な診察」

と言われたから1ヶ月後か?

 

と思っていたら

なんと!

 

「1年後」

 

 

1年間何にもしないの?

大丈夫なの?せんせー。

1年は長いよ。

大丈夫なの?私。

 

軽い…って

 

軽いとこから最終的には

重いとこへ行くんだよね。

 

f:id:syouyudango:20200913084047p:image

 

例えば

耳が悪くなったら補聴器

歯が悪くなったら入れ歯

目が悪くなったらメガネ

 

という選択肢はあるけど

 

悪いを通り越して

万が一失明でもしてしまったら

もうどうしようもない。

 

いいの?

いいの?

1年後で本当にいいの?

 

ってことで

再度先生に聞いたのだけど

やはり次は1年後!

 

そうか

ではその言葉を信じて

なるべくスマホも見ないように

目を労わりつつ一年後を待つことにしよう…

 

 

この文章をスマホで書き終えたとこ。

 

 

〜今日の一句〜

我が夫 左右合わせて 4、0

夫は現代人にあるまじき視力を誇っております。