だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

秋近し

今週5日間働けば

4連休。

 

誰が名付けたか知らないけど

シルバーウィーク。

 

f:id:syouyudango:20200914164015j:image

 

ところで

なんでお休みなのか知ってる?

 

19日 土曜日

20日 日曜日

21日 敬老の日

22日 秋分の日

 

↑↑↑

コレを調べるために検索したら

 

『23〜25日を休めば9連休!!』

 

と謳っていた。

 

世の中

そんな休みの取り方ができるのは

大きな大きな企業の人達…

思っていたらば

いたよ!

 

いたいた!!

 

今の職場の長たるお方。

まさしくこの休み方を導入していた。

加えて今週の水曜日も!

 

土日やお盆の夏休み分を

ここで一気に休むとか。

ワイドショーのキャスター並みだ。

 

でも

土日やお盆休み期間なんてド暇なわけで

そこをわざわざ出勤し

忙しい(と思われる)通常日に休む…

それも9連休って。。。

 

スゴイとしか言えない。

いろいろな意味で。。。

 

さて

収束はしていないものの

コロナも多少おとなしくなってきた様子。

 

皆さまはこのシルバーウィークに

どんなご予定をたてているでしょうか?

 

私は

土曜日朝から健康診断。

 

この年齢で胃カメラの経験なし。

怖いから今後も予定なし。

よって

バリウム検査。

 

だから

シルバーウィークは出かけないで巣篭もりの予定。

 

何故かって?

 

バリウム出さなくちゃ😊

 

なかなか大変なのでね。

 

f:id:syouyudango:20200914164819j:image

 

さて

ひと雨ごとに秋の気配を感じる今日この頃。

 

秋は大好きな季節なのだけど

ひとつだけ辛いものがある。

 

花粉症。

 

既に半世紀近いお付き合いである。

 

春先のスギ花粉は有名だが

私の場合は夏の終わりから

長引くと年の瀬までの長きにわたり

辛い思いをする秋の花粉症。

 

諸悪の根源はセイタカアワダチソウではないかと私は思っている。

 

この季節

家の周りにわんさか生茂っている黄色い花。

これね↓

f:id:syouyudango:20200914075201j:image

 

診断受けたわけじゃないけど

多分コレ!

 

健康診断のオプションで

花粉症の検査もしてもらおうかなぁ。

 

でも

諸悪の根源がわかったところで

普通に生活していく上で

自然は避けては通れないもの。

 

スギ花粉症の人が

いくらスギ伐採を叫んでも

毎年天皇陛下が植えちゃうもんね。

 

〜今日の一句〜

花粉症 これさえなければ いい季節