だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

健康診断を受けて来た

本日、折しも昨日から続く絶不調の体調を引きずりながら1年に1度の健康診断を受けてきた。相変わらず花粉症で体調悪し。

 

検診センターでは、キャビンアテンダントのようなお姉様方に迎えられ、いつもと同じように事は進む…と思っていたのだが、なんと一発目が婦人科!

空いている検査ブースから進んでいくのはわかっていたけど、最初から婦人科はないわぁ😱

私の経験から言うと、身長体重からスタートし、視力聴力、血液検査、心電図、他いろいろやって最後に婦人科、最後の最後にバリウムというのが理想的。多少の前後はあっても、それが普通と思っていたので、今日の進行は初っ端からドギモを抜かれて萎えに萎えた。

マンモグラフィの次がバリウム検査だったからね。バリウムと下剤と大量の水の分、絶対体重に影響したと思う😡💢 

 

バリウムといえば、今回も上手にできました😊

まだ自分の身体を支えられる程度に腕力の余裕あり。あと3回くらいはバリウム検査大丈夫かも…と変な自信を持った。

ただ、ド近眼の私がメガネを外して検査台に乗るので

「コップをコップたてに置いて」

とか

「赤い枕をお腹の下に入れて」

とか言われても、コップたてがどれなのか、赤い枕がどこにあるのかがよく見えない。最終的に勘で動いてなんとかなったけど。

明日はこのバリウムをなんとか全部体外に排出する予定。

 

今回、よく見えるメガネをかけて自信を持って臨んだ視力検査。なのに結果はボロボロだった。

このメガネ、昨年秋に運転免許更新の為に1.5まで見えるように作ったのに、なんと今回0.5と0.9だって😫

ただ、視力が出なかったのは花粉症のせいで、目が痒くて痛くてしょぼしょぼなせいだろうと思っている。そう思わずにはいられない。

 

こんな感じで今年の健康診断も無事に終わった。結果は2週間後に届く予定。

花粉症、高血圧、高脂血症以外、健康には自信満々の私だから、きっとオールA判定のはず😤エッヘン!

 

以下、キタナイ話↓↓↓

 

健康診断で何が嫌かっていえば、大腸がん検診の事前検体摂取、いわゆる検便。毎度これで苦労するんだけど、これ、得意な人いる?

そして、仕事とはいえ、朝から晩まで他人のブツを検査しまくる技師さんも大変だ…といつもと思う。ご苦労様です。

 

f:id:syouyudango:20210922165837j:image

 

〜今日の一句〜

健康に 自信はあるけど 花粉症😩