10年に一度の大寒波到来から一夜明けて、本日月曜日。
どれだけ雪が積もっているのかしら…と戦々恐々としつつカーテンを開ける。
駐車場の車の屋根に10センチほどの積雪。
あーあ😩
で、道路はどれほどかというと、こちらは大したことなかった。
昨年敷設された消雪パイプが稼働していなかった。
積雪を感知して自動で水を出すという仕組みなので、機械に感知されない程度の積雪だったということだ。
こんな程度↓↓↓
さて、月曜日の今日は可燃ゴミの回収日。
いつものようにわん🐶同伴でゴミ捨てにGO!
犬は喜び庭駆け回る♫というのは間違いなかった。
裸足で冷たくないのかな?という私の心配をよそに、わん🐶はあっちへ駆け回り、こっちで跳ね回る。
新雪の上に、先客わんさんの足跡🐾があった。
どちらさまも元気で何より。
が、人間界はちと違う。
職場では今日もインフル&コロナの話で持ちきりである。
この楽しい時期に、児童も生徒も教員も実に気の毒だ。
そう 児童と生徒と教員は!本当に気の毒だ。
実は今日、73Gが休みおった。
朝、体調が悪いと連絡があり、朝イチで受診したらしい。
10時頃、再び電話が入る。
受診の結果、インフルでもコロナでもなく、ただの風邪と診断されたので
「コレから(学校へ)向かおうと思うのでございます」
😨😨😨😨😨へっ???
何考えてんだ!?
風邪だって立派な感染症。
しかも給食の食缶の上でゲホゲホされたらたまらんぜ!
ということで、事務長が丁重にお断りしていた。
「無理しないで今日1日ゆっくり休んでください」
「疲れが溜まってたんですねー」
…だってさ。
コレを翻訳すると
「あなたに来てもらったら迷惑だから来ないで!」
ということなのだけど、こういう話の機微というものを全く理解できないのが73G。
自分がいないと学校が回らないと思っている自信過剰なGさんである。
もーいーからゆっくり休んでください。
明日も明後日もその次も休んでいいよ。
なんなら今年いっぱい。
いや、年度末迄。