だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

勘違いも甚だしい

10年に一度の大寒波到来から一夜明けて、本日月曜日。

どれだけ雪が積もっているのかしら…と戦々恐々としつつカーテンを開ける。

駐車場の車の屋根に10センチほどの積雪。

あーあ😩

で、道路はどれほどかというと、こちらは大したことなかった。

昨年敷設された消雪パイプが稼働していなかった。

積雪を感知して自動で水を出すという仕組みなので、機械に感知されない程度の積雪だったということだ。

こんな程度↓↓↓

f:id:syouyudango:20231218183201j:image

さて、月曜日の今日は可燃ゴミの回収日。

いつものようにわん🐶同伴でゴミ捨てにGO!

犬は喜び庭駆け回る♫というのは間違いなかった。

裸足で冷たくないのかな?という私の心配をよそに、わん🐶はあっちへ駆け回り、こっちで跳ね回る。

新雪の上に、先客わんさんの足跡🐾があった。

どちらさまも元気で何より。

 

が、人間界はちと違う。

職場では今日もインフル&コロナの話で持ちきりである。

この楽しい時期に、児童も生徒も教員も実に気の毒だ。

そう 児童と生徒と教員は!本当に気の毒だ。

 

実は今日、73Gが休みおった。

朝、体調が悪いと連絡があり、朝イチで受診したらしい。

10時頃、再び電話が入る。

受診の結果、インフルでもコロナでもなく、ただの風邪と診断されたので

「コレから(学校へ)向かおうと思うのでございます」

😨😨😨😨😨へっ???

何考えてんだ!?

風邪だって立派な感染症

しかも給食の食缶の上でゲホゲホされたらたまらんぜ!

ということで、事務長が丁重にお断りしていた。

「無理しないで今日1日ゆっくり休んでください」

「疲れが溜まってたんですねー」

…だってさ。

コレを翻訳すると

「あなたに来てもらったら迷惑だから来ないで!」

ということなのだけど、こういう話の機微というものを全く理解できないのが73G。

自分がいないと学校が回らないと思っている自信過剰なGさんである。

 

もーいーからゆっくり休んでください。

明日も明後日もその次も休んでいいよ。

なんなら今年いっぱい。

いや、年度末迄。

f:id:syouyudango:20231218184920j:image