だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

忘れてないゾ!武漢熱!!

天気予報に恐怖をつのらせる今日この頃。

いよいよ冬本番の様相となってきた。

週間天気予報を見る。

この近辺は明日の朝迄に降雪量5㌢の予想。

降雪量5㌢なら積雪量はゼロだな。

四駆だし、大丈夫👌

………と思いたいけど、やはり不安。

そんな訳で月曜日にタイヤ交換に行くことにした。

土日は混むだろうから😓

 

昔は12月に入り、雪が連日降るようになってからタイヤ交換に行っていたこの私。

しかし、最近は考えが変わった。

この歳になって取り返しのつかないことになったらどーする!?

…と。

そう、私には取り返せる時間など、もう残っていないのだ。

これから先は備えあれば憂いなしで行かなければ。

転ばぬ先の杖を持ち、石橋を叩いて渡るのだ。

「まーた高齢者が!」

「だから高齢者は!」

と言われないようにしなくちゃ。

 

さて、日本は今インフルエンザが猛威を振るっている。

職場でも、多くの子ども達が罹患して出席停止になってしまった。

しかし、不思議なことに、何故か学校で発熱する子が少なくないのだ。

大きな声では言えないが、本人はきっと朝から、あるいは前夜から体調が良くないのだが、親の都合で学校に来させられるのだろう

…ということを放課後の職員室で教員達が噂をしていた。

これ、身に覚えがない訳ではないので、親の気持ちがよーくわかる🤫

親も一生懸命なんだよね。

わかるけども、朝からぐったりしてる子どもも気の毒ではある。

 

中国でも子ども達に感染症が大流行していると夕方のニュースで見た。

マイコプラズマ肺炎で、受診に24時間待ちだとか。

…またか?😨

そう

忘れてないゾ!武漢熱!!

新型コロナ感染症で世の中が変わり、4年を経てようやく日常が戻ってきたというのに、あの時の悪夢再び…などということになるかも知れない😱

WHOは

渡航制限は(今のところ)必要ない」

と言っているらしい。

でも

本当にそうですかね。

日本独自で策を講じた方が良くないですかね?

手遅れにならない内に。

f:id:syouyudango:20231124190518j:image