だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

親の背を見て子は育つ

初秋の候、そろそろ窓を開けて外気を取り入れても良さそうな気がする…と思い、朝イチでリビングに降りた時、キッチンの天窓、勝手口の扉、駐車場に面する掃き出し窓、道路に面する出窓を一斉に開放!

が、開け終わった瞬間に閉めて回った。

今日は暑い🥵

速攻エアコンのスイッチオン!したのだが、温度計は25℃。

それなのに『暑い』と感じる私の体内寒暖計…一体どうなってんだ😨

ホットフラッシュの時期はとっくに過ぎたはず。

f:id:syouyudango:20210812153254j:image

おそらくカラダの機能調節が上手く働かなくなっているのだろう。

高齢者は暑さを感じないってよく言われるでしょ。

それと同じで、寒さも感じなくなったのかも知れない。

私の脳みそは真夏の気温のままフリーズしてしまっているのだろうか。

困ったもんだ。

 

困ったことがもうひとつ。

先日6月分の電気代の通知が来た。

我が家はauでんきを契約している。

毎日スマホで電気使用量と概算料金の前日比、前週比、前年比をそれぞれ確認している。

6月分の確定電気代が7,976円。

7月分が15,805円。

そして今月2週間経過した今、8月末の予測金額が↓↓↓

f:id:syouyudango:20210812192217p:image

当然と言えば当然だ。

この夏、家族5人各自各部屋でエアコンを動かし続けてきた。

先日のワクチン副反応の時などほぼ1日半、16℃設定でつけっ放しにしていたのは他ならぬこの私だし、もうエアコン無くして夏は耐えられない。

私も夫もそんな我慢の効かないお年頃、無理は禁物なのだ。

 

 

さて、朝からワイドショーを見ていたら、公園で花火に興じる人達の姿が映し出されていた。

折からのコロナ禍で、今年は花火禁止の立看板が掲げられている公園だ。

が、そこには若い男女のグループ、幼い子どものいる家族連れが数組繰り出していた。

こういう時、家族連れの誰もがいうセリフ

「子どもがかわいそう」

「夏休みの思い出づくりに」

だって。

嘘つくな!

f:id:syouyudango:20210812141402j:image

子どもをダシにしてるのはミエミエ👀私には親の方がよほど楽しんでるように見えたがね。

 

花火禁止を指摘されると

「そーなんですかー」

「知らなかったー」

と言いながら残りの花火をそのまま続行。

ルールも守れない親に育てられなければならないなんて本当に子どもがかわいそうだ。

 

f:id:syouyudango:20210812153040j:image

 

『花火禁止の場所で花火ができて楽しかったです🎇』

絵日記にはぜひ真実を書いといて欲しい。

 

 

 

〜今日の一句〜

フトドキな 親の背を見て 子は育つ