だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

天皇陛下の言うことならきっと聞くだろう

今朝早朝午前5時

当地にも今季初の熱中症警戒アラートが通知された。

 

まぁなんと言ってもお暑うございます🎐🎐🎐

 

『不要不急の外出は控えて』

…って、ここ数年耳にタコができるほど聞いたけど、近年の日本は一歩外へ出ると危険がいっぱい。

だからお家が1番!

できることならずーーーーっとお家にいたい!

そうできればサイコー!

なんだけど、それがなかなかムズカシイ。

 

熱中症で救急搬送されるのは家の中にいる人の方が多いそうで、そのほとんどがエアコンを使わずにいたらしい。

エアコン本体を買えないのか

壊れているのか

電気代を節約しているのか

既に電気を止められているのか

単にエアコンが嫌いなのか

 

そのご家庭、その人それぞれのお家事情というものがあるのだろう。

高齢者の中には、我慢が美徳と思われている方も多いので、是非ご家族ご親戚ご友人の方はひと声掛けて差しあげましょう。

 

そしてこの夏、日本国中電気代タダ!にならないものかね。

だって、有る所にはあるじゃん、お金。

 

この際

内閣総理大臣が毎日数時間毎にテレビに出て来て

「エアコンスイッチオン!」

と訴えるのはどお?

・ ・ ・ 

んーこの人じゃダメかな。

 

では、ここはひとつ

天皇皇后両陛下にご登場いただきたい。

「どうかお体を大切に」

と説いていただければ高齢者はほぼ全員言うことを聞くだろう。

 

それがムリなら、ヨン様?キムタク?田村正和若尾文子

私だったら、竹野内豊あたりに耳元で

『エアコンつけないとダメだよ💕』

と囁かれたら24時間つけっ放しにする…かも。

夏が終わって秋が来て

『そろそろエアコンはお終いだよ💕』

と囁きに来てくれるまでずっとつけとく…かも。

 

半世紀ほど前は、自宅に冷房機器のある家などほんのひと握りの金持ちだけで、その部屋に一歩足を踏み入れた途端、お金の匂いが…

じゃなくて、THE⭐︎冷房!の匂いがした。

わかるかなぁ🤔

『ルームクーラー』のかほり。。。

 

あの頃も

夏は確かに暑かったけど、今の比ではなかった。

その証拠に、老いも若きも扇風機と団扇と網戸で乗り越えられたもん。

 

最近は

夏休みのラジオ体操の時間には既に暑いし、その上で体操するなど、なんとカラダに悪いことか。

 

このままでいくと、10年後の夏は日常的に50℃超えということになるやも知れぬ。

その時、あのグレタなんとかさんが再びエキサイトしそうだな。

「だから言ったじゃねーの💢💢💢」

…と。

 

さあ、夏は始まったばかり。

 

皆さまどうかお気をつけて。

 

エアコンつけよーね!

f:id:syouyudango:20220702153942j:image