だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

そう言えば、私も半世紀前は子どもだった

⭐︎お題間に合わず🤭

 

f:id:syouyudango:20220701191309j:image

今の職場で図らずも学校給食の配膳作業に携わっている。

普通の学校ならば児童生徒自らが給食当番を経験するのだろうが、ここは違う。

中、高はそれぞれの教員が、小学部と他職員の分を60男、40女、そして新人26男が逃げ出したので、結局私がやっている。

 

大きな声では言えないが

ここの給食は子どもの喜ぶメニューではない。

栄養素や必要カロリー、そして原価を鑑みての構成なのだろうが、菜っ葉の炒め物&菜っ葉の漬物みたいなメニューが平気で出てくるので、かわいそうになる。

 

学校には立派なランチルームがあり、コレまた立派な厨房が併設されているが、諸般の事情で残念ながら隣町の給食センターから運ばれてくる給食。

だから市内の幼稚園、小中学校が全員同じ献立となるのだが、私の感覚では子どもの献立ではなく、高齢者施設のそれのような。

いや、今の高齢者施設だとて、なかなか見られない献立よ。

…と、ここまで言えばなんとなく察していただけると思う。

いわゆるそういう献立なのだ。

 

 

さて、半世紀前の自分の給食にタイムスリップ!

 

好きなメニューはダントツで揚げパン。

コッペパンを姿揚げして砂糖をまぶした揚げパンに

世の中にこんな美味しいものがあるのか💕

と、感動を覚えた。

牛乳&ミルメークもLove♡

 

親の目を盗んで角砂糖をかじっていた私達の時代、みんな甘いものに飢えていた時代だった。

 

ん?私だけ???

 

脱脂粉乳に関しては、相当嫌われているようだが、実は私、これについてはあまり記憶がない。

お椀で出される牛乳のようなものがソレだったのだとしたら、全く問題なし!

コレもまた美味🤤

 

好き嫌いはほとんどなかった私は、給食を残すことはなかったが、どうしても食べられず、昼休み中ずーっと食べさせられている友達がいた。

今は無理矢理食べさせようとする指導はNGらしく、毎日毎日大量に出る手つかずの残飯を廃棄する私は本当に心苦しいのである。

生産者、物流、調理員、そして調理にかかる水道電気ガスの供給に関わる人達に申し訳ないとは思わないのか!?

 

…思わないのだろう🙄

 

そしてコレまた大量廃棄のパック牛乳が実にもったいない。

1日30個以上のパックをわざわざ開封して廃棄するというおかしな決まりがあり、その作業をする私は日々罪悪感に苛まれている。

 

食べることは生きること。

 

今の子ども達(この学校の子ども達)は果たして生きるチカラを身につけられるのだろうか?

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)