だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

アレルギーになっちゃった…かも

1年に一度が二度、何故か無性に食べたくなるものがある。

🍍

 

近年評判なのが、台湾パイナップル。

芯まで食べられ、糖度も高くてすこぶる美味しいとの評判である。

お値段は張るけど私もコレ一択。

年に1、2回のことなのでまぁ良しとする。

 

この先、何回食べられるかと思えば、ここで我慢してなんとする!!

今後、本当の年金生活者になって、贅沢はできないとなればその時は諦めるしかない。

安い缶詰で代替するしかない。

 

実は私は過去数回、パイナップルのクラウンを育てることに挑戦している。

上手に育てられている方のリポートを見て

『私もやる!』

と小学生並の好奇心で挑戦してみたが、見るのとやるのとでは大違いだった。

何度やっても失敗、失敗、また失敗。

何がいけなかったのか検証もしないまま、今回も当然やる!

諦めの悪い女なのでね。

 

今後『パイナップルの成長記録』が紹介されなかったら、あぁまたダメにしたんだなと心の片隅で笑ってね。

 

さて、今年初めて台湾パイナップルを食べたのが先週。

相変わらず美味しい😋

が、今季は何故か食べた後に違和感を感じたのだった。

 

それが何かと言えば

口の周辺から顔全体に痒みがじわり。

赤くなるとか膨れるとかかぶれるとかはなく、単に痒みだけ。

初回は

『あれ?』

っと思っただけだが、2回目、3回目…。

明らかにパイナップルを食べた直後に同じ症状を発症するようだ。

 

もしかしたら私

パイナップルアレルギーになっちゃった?

かも。

 

急ぎグルグル検索すると、まぁそういう症例もある…ということらしい。

 

そう言えば、職場の給食作業でも、アレルギー持ちの子どもだけ別メニューになっていて、都度対応が難しい。

というか、ハッキリ言えば面倒くさい。

そういうのこそ栄養教諭とか養護教諭とか担任教諭の仕事でしょうに、パートの私が対応していていいの?といつも思っている。

あーまた話がズレたわ。

どうしてもあっちの方に行ってしまうぅぅぅ。

 

さて、私のパイナップルアレルギーの件。

 

美味しいものはやめられない😍

 

食べたいモノは我慢しない🤭

 

蕁麻疹が出るまで食べるわよ🤤

f:id:syouyudango:20230423092633j:image