だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

人生の無駄遣いかも

人生で一番眠かったのは多分中高生の頃。お昼のお弁当を食べ終わった午後の授業はひたすら睡魔と戦う毎日だった。

こっくりこっくり船を漕き始める人や、もろに机に突っ伏している人が教室のあちらこちらに😄

でもそれはまだマシな方で、保健室のベッドで昼寝なんてツワモノもいた。もちろん一応仮病を装っての逃避行である。なんとな〜く頭が痛いとか、どことな〜く体が怠いとかのゆるい理由で保健室で休養できる大らかな学校、生徒の演技力が長けていたのか、もしくは養護教諭が菩薩の心をお持ちだったのか…。

 

あの時代、午前1時から始まる深夜放送が日々の楽しみのひとつだった。

オールナイトニッポンとかパックインミュージックなんかを聴くのが楽しみで、それを聞かんが為に、学校から帰るとまず昼寝をするのが日課だった。

ところが、夕飯までひと眠りのはずが、そのまま朝まで眠り姫👸という体たらく。

「おかーさーん!なんで起こしてくれないのーーー!!💢」

ということが多かった。

あの時、キチンと起きて、ラジオを聞きながらでも英単語のひとつも書いていれば、もしかしたら今と違う道を歩いていたかも知れないな。イマサラだけど。

なんたって1日のうちの半分以上寝てた計算になるからね、時間がもったいなかったな。イマサラだけど。

 

あれから半世紀。

最近何故か一日中眠くて仕方がないのは年齢のせい?

夜中に目が覚めるのは毎度のことだが、またすぐに眠れるし、休みの日などはほぼ丸一日寝たきり生活をしている。

とりあえず朝の内に洗濯して干すことだけはするが、後はお菓子と飲み物を持って再び寝室に籠る。ベッドに横になり、スマホやテレビを見ていると、その内瞼が重ーくなってくるのだ。

という訳で、この三連休もほぼ寝室で寝てた。

なんでこんなに眠いんだろ🤔フシギだわ〜。

と考えてたら、あっ!わかった!

 

先日来発症している毎年恒例秋の花粉症。これに対抗すべく、薬局で買ってきたのが速攻効果の抗アレルギー薬で、これを朝晩服用してたんだった💊💊そりゃあ眠くもなるってものよ。

 

花粉症は一向に改善しないけど、今日もよく寝た。

今も眠い。

今日も早く寝よっと。

f:id:syouyudango:20210920124204j:image

 

〜今日の一句〜

秋深し 私の隣に 花粉症   苦しい