だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

今日から11月

今週のお題「急に寒いやん」

 

って

いきなりな関西弁は何故???

 

まぁ

そんなことはどうでもいい。

 

f:id:syouyudango:20201101073010j:image

 

今日から11月。

 

間もなく誕生日がやって来る!

 

あと数日で年金受給者よ ☺️

 

本年金じゃなくて

老齢厚生年金の特別支給分ね!

『老齢』ってのが気になるけど。。。

 

やったね!!👍

 

f:id:syouyudango:20201101073025j:image 

 

毎年毎年

秋が短くなっているような気がする。

 

秋って

一年中で一番いい季節だと思う。

 

風は気持ち良くて

風景は美しくて

食べ物は美味しくて

年末に向けての忙中閑ありの

独特の空気感。

 

私はこの雰囲気が大好き❤

 

そう

 

花粉症さえなければね!

 

ところがこの花粉症

今年は例年よりも幾分軽めかもしれない。

 

実にありがたいことだ。

 

多分コレ

ずーーーっとマスクしているおかげだ。

 

ゴミを捨てに行く時も

洗濯物を干す時も

仕事中も

もちろん買い物に行く時も

 

ごはんとお風呂と寝てる時以外はずっとマスク!だから。。。

 

今更だけど

日中のマスクはありがたい。

 

なんたって

ノーメイクは楽チンだ (*´︶`*)♡

 

あと何年

あの職場にいるかわからないが

退職するまでずっとマスクしていたい気分。

 

喜怒哀楽を悟られなくていい。

腹の立つことも多々あるのでね。

 

最初の内は息苦しいし鬱陶しくて

早くマスク不要の日が来てくれることを願っていたのだけど

慣れてしまえば何のことはない。

 

ずっとコレでいいや!

コレいいや!

 

 

さて

リビングにコタツを出して以来

案の定、夫はコタツムリになった。

 

f:id:syouyudango:20201101073052j:image

 

朝から晩まで

タツに寝転がってテレビを見ている。

 

時々昼寝もしているのだろう。

 

手の届くところに

リモコン

スマホ

お菓子

飲み物

そして昼寝枕。。。

 

こうなることは想定内だった。

 

それでも夫は

夜中は自分のベッドへ移動するからいいのだが

ここに来て夫の上をいく強者が現れた。

 

我が娘!

 

夜もずっとコタツで寝るようになった。

 

「風邪ひくから部屋で寝なさい!」

 

と一応言うけれど

馬の耳に南無阿弥陀仏。。。

 

f:id:syouyudango:20201101173045j:image

 

風邪をひくのは自己責任だ。

でもその結果

誰かにうつす可能性がないわけではない。

 

それは困る。

 

大いに困る。

 

 

私の本音は実はココにはないのだ。

 

リビングのコタツで寝るなんて

 

若い娘なのに

 

だらしがない! 

 

 

コレが本音。

 

〜今日の一句〜

眠過ぎて 秋の夜長を 楽しめない