だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

買って来た!!

コレよ!

 

Go to eat食事券。

↓↓↓

f:id:syouyudango:20201030193733j:image

 

大きい声じゃ言えないけど

 

職場の人が

仕事もせずに一日中

Go to eatの話をしている。

(男女各1名 いずれも58辺り)

 

あそこに行って来た。

ここにも行って来た。

今度はあそこへ行く。

その次はここへ行く。

 

1人が言うと

もう1人が間髪入れず店舗検索。

 

 

まぁ

 

暇だよね。

 

f:id:syouyudango:20201031165359j:image

 

仕事ないのかいな?

 

何か(仕事)してますアピールでも

してくれればいいものを

あからさまに飲食店検索なんかしているものだから

私はもう呆れ果てて

その場にいるのが嫌になる。

 

遊んでるなら

電話のひとつもとってくれよ…

と思うけど

それは自分の仕事ではないと思っているらしい。

 

返す返すも

こんな職場が世の中にあるなんて

納税者の皆々様にまことに申し訳ない。

 

パートの私がどうこう言えるわけではないのだけど

 

本当にいいのか!?

こんなんで!

いつも思っている。

 

同じ空間にいるから

嫌でも聞こえて来る話の内容。

 

普段食べられないものを食べに行く。

 

あそこは◯◯が美味しかった。

 

ソースが…タレが…

 

聞いていると

あからさまな自慢話に聞こえて

それでなくてもいやーな気分が

なお一層イヤーなイヤーな気持ちになる。

 

そんな中でこんな話が

 

「食事券もうあちこちで売り切れてるらしいよ」

 

新潟では

新潟日報という地方新聞が

この事業を一手に担い

新聞販売店が窓口になって販売しているのだけど

あまりにウハウハの売れ行きで

既に手持ちを終了した店が

あるとか

ないとか。

 

f:id:syouyudango:20201031165435j:image

 

コレって

最終的に税金が投入されている事業だよね。

 

だとしたら

多少の小金を持ってる人ばかりが

いい思いをするなんて

 

勘弁ならん!

 

てわけで

仕事帰りに静かに買いに行って来た。

 

一度の購入は2冊迄。

 

住所、氏名、電話番号を書かせるのは何故?

新聞の勧誘に来るのかな?

 

帰り際

「また買いに来て下さいね」

と声をかけられた。

 

この店にはまだ在庫が豊富にあるらしい。

捌けなければ自爆営業か?

 

来年3月31日迄の限定使用。

 

そうそう豪遊するわけにはいかないけど

でもそこはほら、私もオトナだから

 

「えーっまた買っていいんですかー?ほんとー?また来まーす♡」ニッコリ☺️

 

f:id:syouyudango:20201031165451j:image

 

さて

来週職場へ行っても

「食事券、私も買いました!」

とは絶対言わないぞ!

 

あの雑談に加わりたくないから!

 

仕事しろ!

 

〜今日の一句〜

今月の 食費家計簿 タダ上がり