だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

じいじとばあば

おじいさんのことを『じいじ』

おばあさんのことを『ばあば』

 

この呼び方を

世間が認知するようになって

どれくらい経つだろうか。

 

f:id:syouyudango:20201030173550j:image

 

遥か昔

 

私が子どもだった頃の我が家では

同居する祖父母は

『じーちゃん』

『ばばちゃん』

という呼称だった。

 

友人に

「ウチのばばちゃんが…」

と言うたびに

「その呼び方はおかしい」と言われた。

 

実は私も常々『ばばちゃん』はおかしいと思っていたが

今更『おばあちゃん』に変更するのもねー

と言うことで

ウチのばばちゃんは98歳で亡くなるまでずーっと

『ばばちゃん』だった。

 

 

かたや夫。

祖父母ではなく自分の両親の事を

『じさ』『ばさ』

と呼んでいた。

 

夫は同じ新潟県出身ではあるのだが

相当田舎の出で

今はもう慣れたけど

知り合った当初は

意味不明、理解不能の言葉がたくさんあった。

 

f:id:syouyudango:20201030173704j:image

 

そして驚くべきことに

彼の二つ上の姉は

一人称が『オレ』だった。

 

夫と結婚する前だから

義姉も30歳前後の若い娘だったはず。

 

その後

その町に住む人々は

男であろうが女であろうが

自分のことは『オレ』なのだと知るのに

そう時間はかからなかった。

 

老若男女、会う人会う人

『オレ』だったから。

 

「あなた」のことは『にし』

あるいは『おめさん』

 

ああああぁぁぁ😩

 

いやだったわぁ。

 

もし

そのまま同居なんかしてたら

私も『オレ』だったかもしれない。

 

そう思うと

 

ゾッとする。

 

さて

今のところ…

あくまでも今のところ

 

私達夫婦は将来的に

じいじ、ばあばになる予定はない。

 

特になりたいとも思わないけど

世の中のじいじ、ばあばが

孫は自分の子どもより

 

「ダンゼンかわいい♡」

 

と言うから

 

たまに可愛がるくらいはいいかも…

と思っている。

 

でも

朝から晩まで…はどうかな。

 

んー🤔

 

まぁ

要らぬ心配だろう。

 

f:id:syouyudango:20201030173954j:image

 

高校時代からの友人

4人のうち2人は既に『ばあば』になっている。

 

ご多聞に漏れず

自分達のことを『じいじ』『ばあば』と呼ばせている。

 

内ひとりは

ばあばの上をいくひいばあばになりつつある。

 

同じ歳なのにすごいね。

 

 

それを

自分のこととして想像してみる。

 ・

 ・

 ・

考えられん😢

 

我が娘

今日も今日とて

寝坊したー!

遅刻するー!

お弁当はー!?

 

髪振り乱して出て行った。

 

 

コレが現実。

 

 

〜今日の一句〜

私達 『じいじばあば』は 別世界