だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

年末調整

長らく生きてきて

長らく会社に勤めてきているというのに

 

年末調整の何たるかを

未だに理解できていない。

 

f:id:syouyudango:20201028124303j:image

 

収め過ぎた所得税が返ってくる?

そもそもなんで収め過ぎるの?

手続きしなかったら

その分誰のどこに行っちゃうの?

 

…とか

知ってる人には呆れられるだろうが

本当に知らないのだからしょーがない。

 

…と言いつつも

長年やってれば

毎年毎年同じように記入すればよし!

と思うようになる。

 

夫の分はもちろん

3人の子ども達の分

そして自分の分と

5人分の書類を毎年書き続けてきた。

 

大体

男の人って自分で書かないよね。

 

前の職場でも

名前と住所だけ書いて

保険の証明書をそのまま提出している人がとても多かった。

 

 

さて

 

次男の会社

今年から手書きをやめて

 

国税庁の年調アプリを使って提出せよ』

 

とのお達しが出たそうだ。

 

私以上にモノゴトを知らない次男は

全面的に私を頼ってきた。

 

まっ

やり方もそう難しくはないだろうと思い

いつものように引き受けた。←甘い親だ。

 

が!

 

わけわからんて!

 

最初PCで

国税庁 年調アプリ DL』を検索。

 

DLはできたものの

そこからが全く理解不能

 

説明文を半窓開いて読みながら

もう半窓で操作するのだけど

全然ダメ!

 

結果

私のPCが壊れてるのだ!

と、無理やりな結論を出してギブアップした。

 

f:id:syouyudango:20201028124705j:image

 

次はiPhone

 

結論から言うと

スマホの方が100倍簡単だった。

 

この私でもできたからね。

 

入力を終えて

メモリに入れて

Go to コンビニ。

 

我が家

プリンターがないので印刷できないのだわ。

 

そんなわけで無事プリントアウトしてきたのだけど

手書きをやめる意味を見出せない。

 

どうせ印刷するなら同じことでない?

 

このシステム相当大変だと思う。

総務のご担当者がね。

 

世の中

息子のように

『一切何もわかりませ〜ん』

な人の方がはるかに多いと思うのだけど。。。

 

今後

今回のことだけでなく

PCとかスマホとか使いこなせない人には

厳しい社会になるんだろうな。

 

f:id:syouyudango:20201028124725j:image

 

私も

今は何とか使えていてるけれど

今後も同じようにできるかって言えば

そんな自信は全くない。

 

むしろ

できない自信がある。

 

厳しい世の中だ。

 

〜今日の一句〜

世の中は 便利になったと 誰が言う?