だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

『おいも』がおいしい季節になりました😋

今週のお題「いも」

 

『とん汁に入れる芋といえば??』

という記事

↓↓↓

 

f:id:syouyudango:20201025081419j:image

 

ジャガイモ派と里芋派で約8割を占めるのだが

 

我が新潟県

『ジャガイモ派』に分類されている。

 

大いに疑問である 🤔

 

なぜなら

 

私の家も

私の実家も

とん汁には里芋一択!だから。

 

って

たった2軒の事例で反論するのもナンだけど

私にとってはとん汁には里芋!なのだ。

 

f:id:syouyudango:20201028191738j:image

 

そう言えば

Jリーグアルビレックス新潟のホームゲームで売られていたとん汁は

確かにジャガイモが入っていた。

 

ということは

新潟とん汁=ジャガイモ

なのか?

 

う〜ん🤔承服しかねる。

 

ジャガイモ…

好きだけどもとん汁は違うよなぁ。

 

そして

気になるのは

ジャガイモ、里芋、さつまいも以外の

『その他の芋』

↑↑↑

コレって何のことを言ってるの?

 

『芋』で他に思い出せるのは

長芋とこんにゃく芋ぐらいなんだけど。。。

 

大手コンビニ三社の

チルド豚汁の具材を調べたら

ローソンは里芋

セブン-イレブンファミリーマートはジャガイモ

だったそうだ。

 

まぁ

単身者向け…だよね。

 

とん汁って

大きな鍋にいっぱい作るから

一度作ると2日くらいは。。。

 

f:id:syouyudango:20201028191752j:image

 

因みに

私が子どもの頃

『芋』っておやつだったんだよね。

 

サツマイモはもちろんだけど

ジャガイモも里芋も

茹でたてアツアツのところを

ハフハフしながら食べていた。

 

今でも時々

ポテサラ用に茹でたのジャガイモを

サラダにする前に食べちゃったりする。

 

里芋も茹でたてにお醤油で…。

 

う〜ん

懐かしい。

 

美味しかったわあ。

 

f:id:syouyudango:20201028191713j:image

 

さてさて

明日はとん汁作ろうかな。

 

もちろん里芋。

 

もちろん

 

2夜連続。

 

〜今日の一句〜

寒い夜 おなかの中から ポッカポカ