だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

足音も立てずに忍び寄る

毎年今頃の季節になると、決まって頭が痛くなる。

心配事とか、そういう類のものではなく、物理的な症状としての頭痛である。

 

確かにこの時期、お金は次々と宙を舞っていくし、夫はまだまだ本調子ではないし、自分を含めて家族それぞれ職場に多少の不満はあるだろうから、精神的に『頭が痛い』こともあるにはある😭

 

そして今年も例年に違わず、頭痛に悩まされている今日この頃である。

 

頭が痛くて目が覚める…なんて日もある。

危険な兆候と自覚している。

もちろん頭痛薬も愛用している。

市販の一番安価なやつね。

昼夜に関わらず常時痛いから、愛用というより常用しちゃってるのどけど、鎮痛薬の常用…これもマズイと自覚している。

 

f:id:syouyudango:20210416183127j:image

 

季節の変わり目

気圧の関係

木の芽どき

思い過ごし

そして老化現象

医師の診断を受けた訳ではないが、原因は大方こんなものだろう。

(医)師曰く『様子を見ましょう』というやつだ。

 

さて本題。

 

ここへ来てアイツがじわじわと忍び足で擦り寄って来た。

 

ア・イ・ツ!

 

新型コロナウイルス

 

f:id:syouyudango:20210416184146j:image

 

昨日、娘の職場(医療機関)で職員にコロナ感染者が発生したそうだ。

院内感染ではないらしいが、とうとう来たかという感じである。

 

正面玄関にでっかく赤字で

[面][会][不][可]

と張り出していたのに、関係者が感染しちゃった😨

 

医療従事者だから、もちろんワクチンを先行接種しているはず。

やはり注射しても感染はするし、感染したら他者に感染させる可能性がなくなるということではない。

それは再三言われていることだけど、我々一般庶民としては、ワクチンさえ打てばオールOK!みたいな感覚がある。

 

この一年以上の忍耐生活を考えれば、その希望的思い込みはいたしかたないかも知れない。

 

f:id:syouyudango:20210416184333j:image

 

テレビでは

「早くワクチン打ってマスク外したい♬」

とか

「今まで我慢して来た分、思い切り羽を伸ばしたい♬」

「ここへ行きたい♪」

「あそこへ行きたい♪」

 

…と希望に溢れているご様子だったけど

 

うーん🧐残念。それ、ダメだからね。

 

最近の新潟は感染者数が連日うなぎのぼり。

新潟県新潟市は16日、県内で新たに40人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。これまで1日の感染者数で最も多かった37人を上回り、過去最多となった。

新潟日報more

 

私の住む市でも、中学生が感染したとかで、急遽臨時休校措置がとられた。

 

f:id:syouyudango:20210416183630j:image

 

じわじわじわ〜と近づいてくる。

 

ひいいいいい😱

 

 

〜今日の一句〜

招かざる 客人来たる コロナかな