だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

いつもありがと

子どもは3人。

上から34、32 、29。

去る3月19日はこの真ん中の次男の誕生日だった。

㊗️3️⃣2️⃣歳🎉

 

その昔、子どもは一人目が男の子、二人目に女の子、三人目はどちらでも…と思っていた。

二人目を授かった時、予定日は弥生三月

『おー!コレは可愛い女の子に違いない💕

と有頂天になった。

何故か女の子と信じて疑わない私は、医師に

「男の子」

と言われ、少なからずショックだったのを覚えている。

そんなことをお腹の中で次男は察したのかも知れない。

小、中、高と年を重ねるごとに荒れ始める。

あの頃のことはまだ笑い話にはできないけど、何かとやらかすことが多かった次男が、今は何とか普通の社会人をやれている。

他人と比べたところで、何の意味もないことを、あの頃わかっていたなら…と今さら思う。

 

この数年、我が家では家族の誕生日を祝うという習慣はなくなった。

というか、ある程度の年齢になったら、誕生日とは、おめでとう🎉ではなく

『生まれて来てくれてありがとう』

『産んでくれてありがとう』

の日でありたい…と、雅子さまが仰るずっと前から私は思っていた。

 

誕生日ですらこんな感じなのだから、他の行事に力が入るわけがない。

クリスマスにチキン、節分に恵方巻き、年末年始にご馳走…くらいは用意するけど、プレゼントとか飾り物などの特別なイベントは何もなし!だ。

毎年毎年偉そうに

「必ず出すから!」

「絶対飾るから!!」

と宣言していた雛飾りも華麗にスルーしてしまったし🤪

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

 

それでも子ども達も子どもじゃないのでクレームが来ることもない。

ただ

『ちょっと味気ないかな?』

と自分で思うだけ。

まぁこんなもんでしょ。

 

皆さんとこはどお?

 

そういう節目のイベントはキチンとやってますか?

 

f:id:syouyudango:20230321135055j:image