だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

きょうは楽しいひなまつり♬

お雛さまの座る場所は向かって右?向かって左?

地方によって

またそのお宅によって座る位置が違うらしく

ブログを拝見していたら、右の方も左の方もいらして、ちょっと不思議な気分。

 

因みに私の中では

お雛様は向かって右、お内裏様は向かって左。

飾ってないけど😝

 

現在一般に広く売られている雛人形は「関東雛」と言い、「向かって左にお内裏様が座っているもの」になります。

逆に「向かって右側にお内裏様が座っているもの」は「京雛」と言われます。

京雛の位置は、御所における玉座の位置に基づいています。

進物の大進

だそうで。

 

でも

天皇陛下はいつも左にいらっしゃるような気がする。

関東にお住まいだからいいのか?

 

今年も飾らなかったお雛さま。

昨年の今頃

「来年は絶対飾る!」😤

と固く心に誓ったはずなのに

結局この体たらく。

 

この家を建てた時

実家の両親に買ってもらった豪華七段飾りのひな人形は

その年に一度飾ったきりで、以後押し入れの中で眠り姫となり、今に至る。

 

親王飾りにしとけば良かった』

 

というのは偽らざる私の心の声である。

言わないけどね。

 

娘も

「飾って」 

「飾ろうよ」

とは言わない。

それに甘えること四半世紀。

押し入れの中のお人形が今、どのような状態なのかは知るよしもない。

もしかしてカビカビになっているかも…

そう思うと、なおさら怖くて見れないでいる。

 

毎年毎年同じように思う。

そして今年も思う。

 

来年こそは絶対飾る!

 

職場でも

玄関に七段飾りの雛人形が飾られている。

二週間程前に教頭(女性)ら数名で飾り付けていたのだが、その途中何度も

「来年はやめようね⚡️」

と話しているのがしっかり聞こえてきた。

それだけ段飾りを飾るのは大変ということ。ワカルワカル。

 

お雛さまは早く飾って早く片付けなくてはならない

と言われているが

せっかく苦労して飾ったので、まだまだ片付けの予定はないらしい。

 

さて我が家

 

お雛さまは出さなかったけれど

今夜はひなまつりらしい夕ごはんにしようと決めていた。

ちらし寿司に蛤のお吸い物に〜

と、朝から意気込みだけはあったのだが

昼を過ぎ、夕方になるとどうしても肉が食べたくなった。

それも

ガッツリ肉肉しい肉!

 

という訳で

今夜の我が家のディナーは

 

つ😋

 

でも

 

とりあえず女子(娘と私)には、別腹でちらし寿司を

買って来た!

 

デザートにピンク系スナック菓子と桜餅も

買って来た!!

 

そして当然

両方食べた!

 

まぁ

 

いいよね。

 

f:id:syouyudango:20220303180828j:image