だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

餅は餅屋

タイヤ交換の時期になった。

今期はオイル交換も一緒にして貰いたいので、近隣のタイヤ◯を予約するつもりにしている。娘はディーラー、男2人は…知らん。まぁよろしくやるだろう。

 

問題は夫。

私も大概子離れできてない母親だけど、夫は私よりもっとずっと子どもを子どもだと思っている。というか子どもを従属させたいというか、子どもに依存してるというか…。

 

例の大型バイク事件以来、私と険悪な関係なので、より一層子ども達の気を惹こうとしてる様子が伺える。

www.syouyudango.com

 

www.syouyudango.com

 

昨年病気をする前は、クルマに関しては我が家における(唯一の)自分の仕事と自覚していたようで、5人家族の5台の車のタイヤ交換とそれぞれのオイル交換、エレメント交換を自ら志願してこなしていた。

でもね

それ以外は全くやらない。町内の側溝清掃や草刈りなども全て私。そういうお仕事があることすら知らないと思う。

家の中のことにしても然り。電球のひとつも換えたことはないし、灯油も入れなければ水道のパッキンの交換も私がする。

でも、これはひとえに私の夫教育がよろしくなかった結果である。反省すべきはそこだ。

だからその責任として、私は夫より先に死ぬことは死んでもできないと思っている。

 

子ども(上ふたりの男)が自分の車を所有するようになると、夫はタイヤ交換の仕方やオイル交換のやり方をレクチャーし始めた。夫の中の息子2人はその時のまま止まっているかのよう。いつまで経っても自分のかわいい息子♡なんでもいうことを聞く素直な息子♡と考えているフシがある。が、やはり30過ぎた男達にしてみれば鬱陶しいだけ。夫は何故か何年経ってもそれに気づかない。

 

息子達は自分で、ひとりで、どこかできちんとやりたいのに、毎年のように父親が誘ってくる。

「いつやる?」

毎年毎年、私にも「いつ換える?オイル換えた?」

娘にも、同じく。

年2回のタイヤ交換のたびに同じ事を聞いてくる。

息切れしながら

『やってやったぞ!』

みたいな顔をされるのもイヤだからね。

 

もういい加減、気づけよ夫!

 

そして、夫自身もういい歳なんだから、そろそろプロに任せた方がよくはないか?

ナットひとつでも緩んでいたら事故につながりかねないのだから。

 

餅は餅屋だ。

 

f:id:syouyudango:20211024104838j:image

 

〜今日の一句〜

子離れが できないままに 高齢者?