だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

モノを投げるな!

今日

職場で別仕事のお手伝いをした。

毎日3人でやっている作業で、その内1人がお休みした為、急遽私がヘルプに入ったという次第。

もう2人は男性、3年目の60歳、2年目の40歳、いずれも独身。この2人、昨年の夏あたりから犬猿の仲となっている。

きっかけは60が40の仕事のやり方を注意した事。40は少し精神的に打たれ弱いというか、適応が難しいというか、そんな感じの子で、かたや60は仕事は普通にこなすけど

俺がルールブック的な男。注意の仕方も嫌味満載。ネチネチネチネチ

実際私もこの男から何度もイチャモンをつけられているが、実のところ、ヤツが何を言っているのかよくわからないのだ。何故なら、言ってることが毎回違うから。60に関わる全ての人間がそう言っているので、私の理解力が乏しいという訳ではないと思う。

 

今日の事件は、その作業時間に40が少し遅れたことから始まった。いや、彼はきちんと時間通りに来たのだが、配送車がいつもより7分早く到着してしまったのだ。その時点で、40がまだ来てない事が、60には許せなかったらしい。またいつものようにぐちぐちネチネチ言い始めた。それが40には相当苦痛だったのだろう。配布するモノをテーブルに落とすように配置していく。その度にガシャン⚡️ガシャン⚡️と強烈な音がして、違う作業をしていた私も振り返るほどだった。

 

60が私のそばに来て愚痴る。

「ありゃあどうしようもない」

「もう何も言いたくない」

「俺のストレスがわかる?」

…と。

 

でもね

60も気に入らないことがあると、モノを投げつけるんだ。

『俺はこんなに苛立ってるんだぞ!』

と周囲の人達に知らしめたいのだと思う。その度に大きな音がするんだけど

お前はいいのか!?

 

「他人のフリ見てお前も直せ💢」

 

と言いたかったが、また面倒なことになるといけないので、同調せずにスルーしておいた。でもこれって、私もイジメの片棒を担いだ感じ?

40は言いたい事があっても一切口に出さないタイプ。ひとことでも言い返してやればいいのに…と、母親の気分で見ている私である。

 

そういえば

私も家でおもしろくないことがあったり、イラついてる時、食器の音が大きくなる🤪

ガチャン⚡️ガチャン⚡️

 

いかんな。

 

私も

 

他人のフリ見て我がフリ直そう。

 

f:id:syouyudango:20211026174438j:image

 

〜今日の一句〜

おめでとう 素直に言えない めでたい日 ㊗️小室眞子さん誕生!