だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

そろり冬支度 3回目〜洗濯して来た

リビングの暖房は石油ファンヒーターとこたつ。そろそろこたつを出さねば…ということで、昨日こたつ布団のお洗濯に行って来た。

 

最近、雨後の筍の如く近所にオープンしたコインランドリー、知ってるだけでも半径2㌔圏内にざっと5店はオープンしている。

今この事業狙い目なの?

儲かるの?

 

新しい店舗、且つ周辺で時間潰しができる所を目指してへGo to コインランドリー♬

行った先は某ショッピングモール。その駐車場の一角にセルフのGSとコインランドリーがあり、その両方ともGSが管理しているらしい。

 

f:id:syouyudango:20211025170323j:imageこの左隣にGSがあり、後ろの建物は以前お世話になった警察署。エッ⁉︎😱

数年前に娘とこのショッピングモールへ来た時のこと。その日はやたら風が強かった。もうおわかりだろう。助手席の私が

「風が強いからドア開ける時気をつけて」

と言うや否や一瞬の出来事だった。

娘が運転席のドアを開けた瞬間、風に煽られて隣のクルマにドアパンチ。あーあ。

110番したらお巡りさんがふたり、のんびり歩いて登場した。そんな思い出の警察署である。

 

さて、コインランドリー利用は数えて5回目。一年に一度、或いは数年に一度の利用しかしないので、機械の操作に一抹の不安はある。

が、

この私にやってやれないことはない😤

が、

初っ端から上手くいかなかった。5,000円札を両替しようと、両替機にお札を投入するも、何故か受け付けて貰えない。何度やっても戻ってくる。もっもしや、ニセ札か?

10,000円札を入れてみた。やっぱりダメ、何回やってもダメ…な訳で、隣に助けを求めた。

セルフのGSなのに何故かスタッフが4人もいて、その内のひとりのお姉さんが扉を開けて両替してくれた。

私としては出鼻を挫かれた感じでちょっと不満。

 

仕切り直して早速…と洗濯機に千円札を投入しようとしたら、

 

ん?

 

お金はどこに入れるの??

 

戻りかけていたお姉さんを呼び止め、再び確認。そしたら全機種100円玉で動かすんだって!

コインランドリーにもいろいろあるもんだ。数年前に行った店は、確か千円札も使えた気がしたんだけど🧐

 

そんな感じでこたつ布団を1時間かけてお洗濯して来た。洗剤と柔軟剤込み洗濯一式1,300円也。

 

う〜ん、ふっくらいいかほり。

 

しかし

 

 

まだ

 

 

こたつに被せてない。

 

f:id:syouyudango:20211025165040j:image

 

〜今日の一句〜

冬近し コタツでみかんが 待ち遠しい