だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

不法投棄に厳罰を!

可燃ゴミは月水金の週3回

缶、ペットボトル、瓶等がそれぞれ月2回

古紙、粗大ゴミがそれぞれ月1回

…の我が町内である。

 

ウチは…というと

缶とペットボトルは、リサイクル実習という小銭稼ぎの授業の為に職場に持参。

古紙は月一で回って来るリサイクル業者に持って行って貰っている。

本来は

『ダメ!』

と言われているのだが

新聞と段ボールを抱えて、ゴミステーションに運ぶ労苦を考えると

玄関先に出しておけば黙って持って行ってくれて

たまにトイレットペーパーまで置いて行ってくれる業者に委ねた方が得策と判断した。

 

ここ2年ほど

ゴミステーションの掃除当番が回って来なくなった。

以前は年4、5回は当番票が回ってきていたのだが

一体どうしちゃったのだろう?

 

聞くところによると

当番票が回っても、掃除をしないでそのまま次のお宅へ回す人がいたりして

いつの間にかその当番票自体がどこかに行ってしまったらしい。

 

ならば誰がお掃除してるんだろ?

いつもきれいに整頓されているので、誰かがしているとは思うのだけど…。

もしかして町内会長サン?

公園の隣のお宅?

誰?

 

この町内は

宅地造成されて売り出されてからまだ27年程度の新しい団地である。

戸建が16戸

8世帯アパートが2棟

2世帯賃貸が1戸。

 

こんなことを言っちゃぁマズイのかも知れないが

やはりアパートの住民はどうも少々難ありなのである。

多分

ゴミステーションの掃除当番をすっ飛ばすのはこちらの方々。

当番票はなくなるし

回覧板もなくなるし

居留守は使うし

うるさいし

側溝清掃や草刈り作業には絶対出てこない。

 

2、3年の借り住まいだからさもありなんと思わなくもないが、

やはり先住民(私達)が迷惑を被るのもおかしな話だと思うのだ。

 

昨日

いつものようにゴミ捨てに行った時

公園の一角に捨てられていたのがなんと、洗濯機。

 

ん?洗濯機?

『今日粗大ゴミの日だっけ?』

と一瞬思ったが

粗大ゴミどころの話ではない。

洗濯機って、家電リサイクル法で粗大ゴミにも出せないブツだ。

 

で視線をゴミステーションの扉の中に移すと

これまた

ランドリーセット…。

 

多分

同じ人が出したのだろう。

 

転居が決まり、新居で新しい洗濯機を買うことにした

👇

古い洗濯機をわざわざ持って行きたくない

👇

不法投棄

👇👇👇

アパートの住民!

 

証拠はない。

でも

根拠はある。

今迄の所業を見ていれば、やりそうなことだ。

退去するのに邪魔になった洗濯機器一式を投棄して行ったに

決まってる!(決めつけ)

 

コレ、犯罪だからね!

 

賃貸18軒の内の一軒!!

 

恥を知れ!!

f:id:syouyudango:20220301181250j:image