だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

マスク生活と人事異動

世の中からマスクが消えたアノ騒動から2年。

実は私

あの時出回ったぼったくりマスクを購入したクチ。

50枚で4,000円だったかな?

 

「マスクしろ!マスクしろ!!」

と言ってる割に

ドラッグストアからもホームセンターからもネットショップからもマスクが消えてしまい

庶民の味方、100円ショップは言わずもがなであった。

 

そんなさなか

いわゆる転売ヤーという輩がこぞって考えられない価格のマスクを出品し始めた。

先見の明があるというか

ズル賢いというか。

姿形は見まごうことなきDAISOマスク。

数日前まで100円だったモノ。

それが1,000円超😱とは

出品する方もする方だが、買う方も買う方だ。

 

でもその時

ぼったくりマスクだろうと、何だろうと

『とにかく手に入れなければ』

…という精神状態に追い込まれていたのも事実。

 

結局それをポチった瞬間

『もったいない』

という気持ちより

『手に入れた!』

という安堵の方が大きかった。

 

今考えると実に

MOTTAINAI

 

本来

使い捨てであるはずの不織布マスクを洗って使う

という荒技もやってのけた。

すすぎが甘かったせいか

マスクがいつも洗剤くさくてたまらなかったっけ。

 

布やクッキングペーパーで手作りする人が出てくると、今度はゴムがなくなった。

考えることは皆同じということで

私も障子紙を蛇腹に折って製作を試みたが、残念ながらモノにはならなかった。

 

あれから2年

今、何事もなかったように100均にマスクが戻っている。

そして私はまた当たり前のように100円マスクを買っているのだが

近頃は

マスクにあまりに慣れ過ぎて

効果のあるなしではなく

口元に白いものがあれば、とりあえずヨシ!

的な感覚になっているような気もする😷

 

2年前

コロナが発生した頃、今の職場での仕事を開始したこの私。

当たり前だが

何も知らない、誰も知らない職場。

そして

当然の如く前後左右全員マスクで

顔を覚えるどころの話ではなかった。

 

その内

声質とか洋服の趣味とか体型とか髪型とかで、ようやく認証できるようになって来た。

 

と思ったら

 

悲しいかな人事異動の時期。

 

教員が入れ替わり

再び誰が誰だかわからなくなった4月。

あれから10ヶ月を経て、ようやくわかりかけてきた今日この頃。

 

まもなく異動の季節がやって来る。

 

あー😩

 

2月は今日でおしまい。

 

明日から3月。

 

f:id:syouyudango:20220228171006j:image