粗大ゴミは月1回。
その日を目指して家中の整理をする。ダラダラと。
使わなくなったもの、今後使いそうもないものは思い切って捨てる。モッタイナイケド。
なんとなく役に立つかな〜と思われるものも心を鬼にして捨てる。あー😩。
今日はその貴重な日。
朝7時過ぎ、壊れたビニール傘の残骸、チューハイの空き缶、コゲコゲお鍋などの入ったビニール袋ふたつを手に、ゴミ集積所へ向かった。
既におびただしい数の棚や座椅子、ゴミ袋が所狭しと積み上げられていた。
私は他家のゴミにさほど興味はないのだが、ひときわオーラを放つひとつのゴミ袋が目が止まった。
我が自治体では、衣類も透明ビニール袋に入れて粗大ゴミにの日に出す決まりになっている。
90リットル位かな、とにかくどデカいビニール袋にパンパンに衣類が詰め込まれていた。
ここ迄はルール通りで、なんの問題もない。
が、透明ビニール袋であるが故、見えてしまったものがある。
・・・下着の類いではないよ😏
使い捨てマスク!
外からよーく見えるように青い不織布マスクが3枚、ビニール袋の内側に張り付いている。
コレ…どうなの?
使い捨てマスクなら紛れもなく燃えるゴミだ。
衣類はウエスにするのに資源ゴミとして回収してるはずだけど、だとしたらこのマスク、ホント!イヤだわ🥵
ウイルスが付着🦠しているかも知れないどこの誰の物ともわからないマスクを処分しなければならない人が気の毒過ぎる。
間違ってゴミ袋に入ってしまったのか、『まぁいいや』…で入れてしまったのかは知らないが、朝イチでイヤなモノを見てしまったな。
そして改めてゴミ出しには気をつけようと思った。
ちっちゃい事が気になるお年頃である。
我が家にはまだまだ棄てなければならないお宝(ゴミ)が沢山ある。
特に気になるのがベッドを解体した時の材木。
木材は、全て長さ50センチに切り刻まなければならない。
それが面倒くさくて、放置すること十数年。←長い!
お金を出して回収してもらおうか、切り刻んで粗大ゴミに出そうか、長きに渡りずーっと思案中なのである。
2年前に廃品回収業者にいろいろと引き取ってもらった時は、総額80,000円超を請求されてしまった。
私にとって、これからの80,000円はちょっと痛いな。
できることは自分でやらないとね。
少しずつ、少しずつ。
因みにウチの夫はそういうの一切しない男なんだ。😡フンッ!
〜今日の一句〜
2日目の 隣家は未だ 静かなり🔪