皆様が賢く楽しく使われているメルカリというフリマアプリ。
アレが売れた♡ コレが売れた♡ 断捨離進む〜♡
という話を聞くたび、私もやってみたいなぁと思っていた。その思いだけは現在進行形。
が、トラブルもあるようで、身に覚えのないことで誹謗中傷されたりすることもある…と聞くと、小心者の私はやはりビビる。
それでも、終活の一環で数多の不用品を処分するにあたり、少しでも小銭を稼げれば…と、いやらしい気持ちが定期的にムクムク沸き上がってくるのである。
発送料、手数料を差し引いて、多少でも黒が出るのなら是非やってみたいのだけど、先の件↑が拭い切れずに二の足を踏んでいる。
こういうのでトラブったことがある人、いる?
何かの不手際で、心ならずも粘着され、ぐちぐち言われ、脅されたりする可能性にオドオドして未だ手を出せずにいる私に、叱咤激励のご意見を是非いただきたい!!
実は、数年前に何かの通販で30,000円の金券(宿泊か食事かエステに使える)が当選したことがある。ところが、残念なことに、近場でそれを使える店舗がなかった。文字通り宝の持ち腐れだが、なかったことにするには30,000円はデカ過ぎる。
という訳で、満を辞してフリマ(ラクマ)に出品する事にした。
後に金券はNGだと知ったけど、この時はそんなことはまったくの無知、怖がりながらも怖いもの知らずで出品した。
素人なりに背景とかアングルとかも気を使って写真を撮ったことを覚えている。
紹介文も、他の方のものを少しずつパクって繋げて書いた。
で、ドキドキしながら出品ポチッ。
そしたらものの5分もしないうちに、値下げ交渉のメッセージが数件来た。噂では聞いてたけど、値下げのお願いって本当にあるんだわぁと思った。
最初から額面より安く出してるのに、それでも尚且つ値下げ交渉って、大阪のおばちゃん?と思ったけど、さにあらず。
とにかく誰もがとりあえず値切ってみるのがデフォルトの模様。それが礼儀なのか?
私はこの手の対応が結構苦手かも知れない。
こういうのを楽しめるくらいにならないと、フリマの達人にはなれないのだろう。
達人にならなくてもいいのだけど、↑に書いたように、不用品が多少なりともお金になるなら、コレはやらない手はない。
そう考え続けて早や数年。
なんなんだ、私は。
〜今日の一句〜
メルカリか 粗大ゴミかで 悩む日々