だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

安く、より安く、もっと安く、更に安く

ブランドものに興味はない!…訳ではないが、そもそも何万もする洋服や鞄や宝飾品は買わ(え)ない。

日々の暮らしの中でも『値下げ』『半額』『見切り品』といった語句が大好きで、そういうモノを手に入れることこそ私の使命と心得ている。

 

iPhoneの充電ケーブルの外側コーティング部分が裂けて、中の電線?が露出してしまった。機種変した時に一緒について来たケーブルで、既に3年以上は使っているし、まぁ経年劣化というものだ。

近年はiPhoneも毎日の充電が必要になってしまったので、傷を負っているとはいえこのケーブルは今もなお現役で頑張ってくれている。

しかし、もし寝ている間に、或いは私の不在の際に傷口から発火でもしようものなら大変な事になる。この期に及んで火事など出したら一大事だ😱

 

そんな訳で、新しいケーブルを購入すべくネット検索。純正品からバッタもんまでピンキリで長さも50㌢から3㍍という物まで実に多種多様だ。

ん?3㍍のケーブルって、どういう使い方をするのだろう。既設のコンセントに直接繋ぐの?長過ぎない?まぁいいけど。

 

ここでも私の使命感は発揮される。表題通り、少しでも安いモノを探してあちこち彷徨い、某ショップの

iPhone 充電 ケーブル 充電器 ライトニング 1m 急速充電 データ転送 USBケーブル】

を購入した。なんと399円(税込み)送料込み、しかも2本入り!

即ポチ!👇

 

数日後、メール便で送られて来た商品を見てビックリ👀

 

ほっそいぃ!

 

それでも火事になるよりは…と、早速使ってみたら、時間は多少かかるが、まあまあ使えないことはない。安くて良い物を買った♡と自画自賛していたのである。

が、それから僅か数日後。。。

朝起きた時に見たら、充電量は昨夜のまま。あれ?接触が悪かったのかな?

 

次の日も状況変わらず。

 

うわっ!早くも壊れた!?

 

2本で399円…我がiPhone様のご機嫌を損ねたか?

 

ネットショッピングのリスクはこれだ。これだけ安いと、クレームも入れづらいし、まして返品などしたら時間と送料の無駄! 初期不良なのか、使用上の問題なのか、何がどう悪いのかさっぱりわからない。

とりあえず発火の恐れのある純正ケーブルを再び使い始めたけど、次はキチンとしたモノを…と思っている。

 

また探さなくちゃ。

 

f:id:syouyudango:20211029065830j:image

 

 

〜今日の一句〜

何度目か? 安物買いの 銭失い