だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

夫の予定はあと20年

昨日から頭痛、腰痛、そして歯痛の三重苦。

頭痛は気圧のせいだろうか。 

一応薬を飲んだけど、一向に効かず😖

 

歯痛の理由は思い当たる。

土曜日にあたりめとアーモンドをひたすら食べ続けていたから。

 

今朝

右の頬に触れると、熱を持っているような、ふっくら膨らんでいるような。

恐る恐る鏡を覗くと

 

うわっ!

 

こっこれは!!

パグか?フレンチブルドッグか!?

 

『マスク生活で良かった』

と思う反面

「ほらほら、これ見て!」

と言いたい気持ちもムクムクと。。

『こんなに膨れているのに、仕事してる自分エライ!健気!カッケー!』

みたいな。。。

 

いや

私もわきまえてるので、わざわざ自分から見せつけるようなことはしないが

「どうしたんですか!?それ!」

と聞かれれば、かくかくしかじか詳しく説明するタイプ😜

 

人生長らく

右側だけで噛む癖がついてるようで、今日はあえて左側で噛むことを心がけたのだけど、慣れないせいか、舌と頬の内側を何度も噛みそうになる。

 

右側の腫れが引いたら、きちんと左右満遍なく咀嚼する癖をつけようと思う。

早食いの癖も改めよう。

今更だけど。

 

さっき再び確認したら、まだパグだった😢

 

 

私くらいの年齢になると…というか

私の場合

ちょっと頭が痛かったり、腰が痛かったりするだけで

ものすごい重大な病気の前兆なのでは…と考えてしまう。

 

痛い→悪い病気?→入院?→手術?→予後不良

 

うわっどーしよー😱

 

遺書を書いとこうか。

断捨離進んでないのに。

友人知人はどのあたりまで連絡してもらおうか?

などとぶっ飛んだことまで考え始める。

 

実際は

生まれてこの方、大きな怪我も病気もしたことのない健康優良おばさんなのである。

 

入院の経験は出産時の3回のみ。

それも、随分繁盛している産科医だったせいか、3回とも3、4日で退院の運びとなってしまった。

 

かたや我が夫

扁桃炎、胃潰瘍、痔、水虫、椎間板ヘルニア心不全COPDバセドウ病、その他いろいろの病気を経験し、克服して来た。

 

直近では

先日ふくらはぎにできた巨大なデキモノを切り取る手術を受けた。

今日がその病理検査の結果発表🎉の日。

病名!

『脂漏性角化症!』

 

いわゆる

 

老人性イボ!

でした🤪

 

ウチの夫はその昔

「60歳迄生きられればイイ」

と常々言っていた。

現在65歳。

三途の川のほとりまで行った彼は

「あと20年」

と言い始めた。

 

ふーん。

 

f:id:syouyudango:20220516192313j:image