だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

思い出してビックリ仰天!物忘れにも程がある

ようやくいい陽気になったと思ったら、昨日から気温が上がらず

またも長袖トレーナー、その上にモコモコパーカーまで着込んでしまった本日5月半ば。

寒気がするし、頭痛がするし、気のせいか歯も痛くなって来た。

しかしながら、食欲はある😤

 

既に梅雨入りを迎えた地方もあると聞くが、こちらは6月初旬頃(予想)で

聞くところによると、今年の夏は全国的に2年ぶりの猛暑らしいよ。

 

2年前の夏がどうだったかなんて、既に忘却の彼方だけど

確か昨年の夏も(私的には)猛暑だったし、一昨年もそう。

毎年毎年猛暑だから、今年もきっと猛暑に違いない。

 

そこで、気になることがある。

 

我が家のリビングのエアコンは10年選手。

今年もまた頑張ってくれるか否か、そこが心配でたまらない。

 

夫が1日中家にいるので、今夏は朝からフル稼働となるだろう。

となると、電気代も心配😰アワワ

 

しかも今

半導体不足とかで、ゲーム機もクルマも給湯器も部品がなかなか手に入らない状況だとか。

もしエアコン壊れたら・・・😱ウッ

 

夏の盛りにいつも

『来年こそは最新機種に入れ替えて電気代を節約しよう!』

と思う。

毎年そう思う。

 

しかし

自力で内部清掃してくれて

自動で節電してくれるという最新型エアコンの初期投資に怖気付き、長期的展望がなかなかできないという現実。

 

誰か私の背中を押してくれないか!?

そして

良心的且つ篤志家の電気屋さんを紹介して!!

 

さて

連休2日目はいつものように朝からダラダラと過ごしていた。

頭痛、腰痛、歯痛に耐えつつ、テレビを見ながら昼寝、目覚めてまたおやつ。

 

世の中大変なことが色々あるけど、私の周りは至って平和。

ありがたいことだ。

 

と、つらつら考えていたら

重大なことを忘れていたことに気がついた😳

 

去る5月8日

 

そういえば、この日って

 

父親の命日だったわ😭

 

お父さんごめんよ〜すっかりサッパリ忘れてた!

 

ところで

あれから何年経ったんだっけ?

父→姉→祖母の順番で、ほぼ同じ頃に亡くなったのだけど

はて、いつだっけ??オモイダセナイ。

 

実家の母は施設暮らし。

頭がお花畑になるずっと前に亡くなった父も姉も、母の中ではまた再び生きてることになっているらしい。

実家の兄はそういうことにあまり関心がないらしいし

その嫁は、興味がないらしくそういうのをスルーしたい人。

恥ずかしながら、この私もこんなんだし

もうダメダメな遺族だわ。

 

お父さん、ホントにごめん。

 

近いうちに墓参りだな。

 

f:id:syouyudango:20220515142410p:image