だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

本日梅雨入り〜新潟県ってどこにあるの!?

気象庁は11日、新潟県を含む北陸地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。

平年通りで去年より5日遅い梅雨入りです。Yahoo!ニュース

だそうで、これからしばらくは雨の日が続く。

洗濯物が乾かないのだけはストレスだけど、個人的にはこの季節、嫌いではない。

なんたって風情を感じる。

日本人だから。

 

何も手入れをしていないのに、毎年必ず大きな花を見せてくれる庭先の紫陽花の葉っぱが、ここ数日で濃い緑色になった。

それが雨に濡れるとより一層逞しさを感じさせてくれる。

時々写真で見るように、アマガエルやカタツムリが乗っかっている。

う〜ん、風流。

俳句のひとつも詠んでみようか。

 

散歩に行けないわん🐶は掃き出し窓からずっと外を眺めていた。

私としては日課の散歩がお休みでちょっと嬉しい。

たまには…ね。

 

さて、今年の夏も猛暑の予想。

毎年毎年猛暑だから、今から戦々恐々としているのだけど、心配のタネは自室のエアコン。

なんたって10年選手なので随分おつかれだと思う。

そういえば、昨年は夏真っ盛りにリビングのエアコンが息絶えたんだった。

学ばなければ。

www.syouyudango.com

真夏に水不足にならない程度に、降り過ぎることなく、ほどほどにお願いします☔️

 

 

新潟県は何地方?

我が新潟県は、気象庁北陸地方NHK関東甲信越地方となっている。

小学生の社会科では中部地方と習った。

ごく稀に東北6県プラス新潟と言われたこともある。

疑問に思いながらも答えはわからず、なんだかスッキリしない地方だ。

 

どこに所属していようと、大した問題はないのだが、先般、某テレビ番組で日本地図上における新潟県の位置をご存知ない方が大勢いて驚いた。

中には九州、四国を示す人も。

しかし、考えてみれば、私だって島根はどこ?鳥取は?と聞かれたらちょっと自信がない。

 

ということで、新潟県はここ!

f:id:syouyudango:20230611145924j:image

日本海佐渡があるからわかりやすい。

そして新潟県の形がコチラ。

f:id:syouyudango:20230611145941j:image

上から下越中越上越となる。

江戸に近い方が上だから…だそうだ。

 

日本列島の形と新潟県の形…似てるでしょ(2回目)

f:id:syouyudango:20230611150637j:image