だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

熱中症が近づいてくる予感

本日6日。

朝から気温は急上昇⤴︎⤴︎⤴︎でまたもや熱中症警報発令中

f:id:syouyudango:20220706190731j:image

 

こんな日に外仕事の方は大変。

建物の中でも大変。

みんな大変!

という今日この頃、巷では底辺職業ランキングなどというふざけた統計を取っていた就職サイトが大炎上している。

燃えて当たり前だ!

ただでさえ暑いのに無駄に熱くてさせないでよね💢

…と、この件はまた改めて怒ろうと思っている。

 

さて

ありがたいことに、職場はようやくエアコンが日常的に稼働することになった。

教室や保健室、その他特別教室は当初より冷房ガンガン効かせていたのに、日中事務しかいない職員室はエアコンの対象に非ずで、ごく最近まで田んぼの熱風を入れて暖をとっていた。

じゃなくて涼をとっていた。

 

熱中症で救急搬送されるのは室内でエアコンを使ってない人なんだからね!

いの一番に私が倒れてやろうかしら?

そうなったらニュースになるんだから!

…と妄想を膨らませつつ耐えに耐えたこの数日。

ようやく朝からエアコンが入るようになり、ホッとしている。

職員の体調と仕事の能率を考えたら、電気代節約よりも、もっと早く、とっととエアコンつけて欲しかった。

こんな時ばかり節約したフリしようったってだめよ!😤フンッ

 

…と、何はともあれ、エアコンの恩恵を享受できることになり、感謝の日々を送っていた。

いた。

いた。。

いた!!!=過去形!

 

本日昼前

 

エアコン

 

突然停止!

 

電気設備の老朽化

一斉にエアコンを稼働させた為

容量オーバー

…だとさ。

こんなん最初からわかっていたことじゃないの!?

 

早急に工事業者が入ったのだけど、日中の2時間余り、電気は完全ストップ!

電気が止まったせいで上の階の水道も止まった。

うわっ!トイレ使用不可。。。

 

なんて日だ!!🥵

 

とりあえず応急処置で一応エアコンは動くようになったが、いつまた止まるかわからない状況だという。

 

エアコン稼働の優先順位というものが決められてしまった。

教室や保健室が最優先。

 

ということは・・・・・😱

 

もおおおおおおお!

 

やっぱり私が倒れて見せないとダメか?

 

f:id:syouyudango:20220706195736j:image