だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

久し振りに職場でイラつく 不快指数100%

ここ数日のむしむし&ジメジメに耐え切れず、とうとうリビングのエアコンを解禁した昨夜

あーやっぱりいいわぁ☺️

エアコン♡サイコー!

と心底思った。

もはやエアコンのない夏の生活は想像できないし、無理やり想像しただけで具合が悪くなってくる🤮

節電も大切だが、やはりエアコンは適宜使わないとね。

カラダによろしくない。

 

しかし、どうしても頭に浮かぶのは電気料金のこと。

40,000円前後をうろついていた冬場の電気代が、ここ2ヶ月でようやく落ち着いて来た。

それがまた再びうなぎのぼりの青天井になるかと思うといたたまれない気分である。

まだ6月だし、せめて7月迄は何とか我慢しようと思っていたが、思っただけで結局負けたわ。

しかも、自室は以前から稼働済みと言うていたらく。

暑いと眠れないのでね😅エヘッ

 

職場では

教員達が教務室へ戻って来る午後3時迄エアコンはつけない

という暗黙の了解がある。

日中は事務3名と教職2名が常時いるのだけど

「ココは風が通るから涼しいわ」

などとふざけたことをおっしゃる。

自慢じゃないけど私の席は風など通らないし、おまけに背後にはいろいろな機材や操作パネルが壁一面に設えてある。

だ、か、ら!ヒジョーに暑いのよ💢

 

今日、その機材の件でちょっとイラつくことがあった。

 

先程書いたように、私の背面には多種多様の機材一式が張り付いている。

今日午後から、その一部の点検修理作業が行われた。

と言うことは…

そう、お察しの通り作業の間、私は自席で仕事をすることができなくなったのだ。

最初は2、30分程で終わるだろうと思い、気持ちよく席を空けた。

その間、ミニキッチンを掃除したり、シュレッダーをかけたりして、あとは自席でしかできない仕事を残すのみ。

 

しかし、1時間過ぎても一向に終わる気配がない。

徐々にイライラして来た😠

こういう工事の予定が入っていたのなら、事前にひとこと言ってくれれば半休取ったのに💢

 

結局3時近くになっても終わりそうもなかったので、もう諦めて(頭に来て😡)早退した。

中途半端に退勤するって、パートの身としては何とも切ないものなのだ。

時間の計算がね、微妙に無駄にした感じ。

 

あぁ

f:id:syouyudango:20230629185012j:image