だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

忘れた頃に母の日来たる そして母はとりあえずやってみる

一昨日

『母の日ナニもナシ!』

と書いた。

あの後娘が帰宅し

アイス(ガリガリ君)とアップルパイ(銀座コージーコーナー)をいただいた。

withカーネーション(造花)

 

おおお!

 

『持つべきものはやはり娘よの』

と思った。

 

そして今朝

朝いちリビングに降りたら、テーブルの上にカーネーションの鉢植え。

 

おおおおお!

 

贈り主は誰だ??

長男かな??

多分そう。きっとそう。

 

実は

昨夜夫からも贈り物があった。

 

駄菓子・・・🙄

 

しかも

数種類の大袋からそれぞれ少しずつピックアップしてビニール袋に入れたやつ。

 

うーーーん🤔

 

いくらかでもきれいにラッピングでもしてくれたなら

 

おおおおお!

 

なんだけど

エコバッグ代わりに何度か使い回したレジ袋ってのは…

 

うざった見方をすれば、来月の父の日の撒き餌…?

イヤイヤ

そんなことはないと思いたい。

 

という訳で

母の日を完全スルーしたヤツが

我が家に若干一名いるのだが

まぁいいや。

 

 

ドアが壊れた!?

築27年めの我が家

あちこち不調な箇所を認めているものの

先立つものがないので気がつかないフリをしながら生活を続けている。

 

今回

立て続けに

部屋のドアが壊れるという災難に見舞われた。。

 

最初に長男の部屋のドアが開かなくなった。

その日その時

部屋の中には長男がいて

彼曰く(トイレの)極限状態。

冷静であれば

部屋の中にある何かをドアの隙間に差し込んで…

ということが可能だったはず。

ただその時彼は(トイレの)極限状態🫣

 

仕方がないので

外側からドライバーを差し込んで無理矢理こじ開けた。

その瞬間

ヤツは脱兎の如くトイレへ駆け込んで行った。

笑い話のような本当の話である。

 

そして昨夜

前々から

「調子が悪い」

と言っていた娘の部屋のドアが

先の長男の時と同じ状況に。

 

レバーを上げても下げても、ラッチ部分が動かない。

(今回初めてラッチという部品の存在を知った)

娘は長男の『あの時』を見ていたので、同じ轍は踏まない。

ドアが完全に閉まってしまわないように本を挟んでおいたため

部屋に閉じ込められることはなかった。

ここら辺はキチンと学習する娘である。

 

今日、ホームセンターで部品を購入し

チャチャっと修理交換してやった甘い母が私。

 

ネットで調べたら

ラッチ交換を業者に頼むと8,000円だそうで

部品が600円だから

あとは技術料と出張料ということになるのだろうが

作業に要した時間は僅か5分程度…

時給換算88,800円!?

 

 

できることは自分でやろう!

 

…と改めて思った🤑

 

f:id:syouyudango:20220510060750j:image