だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

母の日に

今年も早々にe-フローラから母の日仕様のお花を送る手筈を整えていた。

f:id:syouyudango:20230515190427j:image

実家の母が施設で暮らすようになってかれこれ4回めの母の日

距離的にはそう遠くない施設だが、コロナ禍これ幸いとばかりに私の足は遠のいている。

 

老人特有の症状が顕著になってからというもの

「家に帰る」

「車乗せて」

「いつ帰る?」

「連れて帰って」

…の、帰る帰る口撃が激しさを増し、面会に行ったら最後、母が寝るまで私は家に帰れなくなる。

そんなことが続き、私は心身ともに疲れてしまった。

しかも私のことは私とわからず、何故か兄嫁だと思っている。

兄嫁とそんなに仲良かったっけ?

不思議だ🤔

そんなもん?

 

それでも足繁く通い、ひとときを一緒に過ごし、ありえない話にも微笑みながらつきあうのが娘というもの。

そんなことはこの私も重々わかっているんだ。

頭ではね。

でも、どうしてもそれができなくなってしまった。

甘え?

そうかも知れない。

 

そんな親不孝な娘なので、母としての自分も母の日に特別な期待は持たないようにしている。

我が子達に対しては、ナニをして欲しいとか、アレが食べたいとか、コレが欲しいなどという願望は全くない!

…と、一応言っとく。

 

母の日の昨日、我が家はいたって普通の日曜日だった。

子ども達は仕事に遊びにそれぞれ忙しいようで、家には夫と私とわん🐶ひとり。

時折テレビのCMが母の日を連呼しているが、夫は無関心で完全スルーである。

まぁ私は夫の母親ではないので、当たり前っちゃあ当たり前だ。

そして思った。

父の日はないからな😑

 

でもね

実はさ

心の奥底の底の底ではね

『誰かカーネーションの一本でも買って来てくれないかな〜』

思ったわよ!😤フンッ

しかし

カーネーションは来なかった🥹

いいの、いいの!

カーネーションでお腹はいっぱいにならないんだから。

 

と思ったら届いたよ!コレ!

f:id:syouyudango:20230515183308j:image

花より団子

カーネーションよりケーキ

色気より食い気

 

我が娘、よーくわかってらっしゃる😋