だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

褒めると伸ばせる?褒められると伸びる?

日曜日なのに、朝早くに目が覚めてしまったので、お布団の中でスマホをいじり始めた。

この悪癖をやめられたらどんなに…と思うが、この誘惑はなかなか手強い。

未だ断ち切ることができずにいる。

そりゃ目も悪くなるってもんだ👀

 

久々にニヤッ😁とする絵に遭遇したので皆さまにお裾分け。

SNSで拡散されている画像なので、どちらのどなたさまの作品なのかは不明。

調べてみたけど正解には行き当たらなかった。

それがこれ↓↓↓

f:id:syouyudango:20230514095230j:image

〜令和4年度防犯ポスターコンクール〜とあるので、どこかの小学生か中学生の作品だと思われる。

「オレオレ ツルだけど  サギです!!」

この名(迷)セリフ、何度も反復していると、ジワジワ来る。

そして気がつくとニヤついている自分がいた。

 

彼(彼女かも知れない)のこの感性、どうでしょう!?

もちろん

オレオレ詐欺に騙されるなよ!』

と啓蒙しているのだけど、しかしそれと関係なく、純粋にツルとサギを掛けて笑いを取りに行ってるようにも思える。

いずれにしても秀逸!💯

そしてこれを入選とした主催者もエライ!

この受賞は、将来この子の才能(感性)が今以上に花開く起爆剤になったと思う。

 

そういえば、我が長男も幼稚園の時に描いた絵が、割と大きな賞をいただいたことがあったっけ。

忘れもしない、画用紙いっぱいにドーンと描かれた得体の知れない物体がひとつ。

題名は『いも』

彼はサツマイモを描いたのだ。

説明されれば『ふ〜ん』と思わなくもないのだが、説明されなければ摩訶不思議な芸術であった。

それに賞を与えた審査員さん、その節は誠にありがとうでござった。

残念ながら、彼にとってはそれは起爆剤にはならなかったようである。

 

あの時、母である私がもっと大袈裟に喜んであげれば良かったのだ…と今になって思う。

いや、その時、私は確かに嬉しかったし喜んだと思う。

でもきっとクールに喜んだんだろうな。

そして、もしかしたら

『ナニコレ?』

的なことを言ったかも😩

 

あぁごめんよ長男。

 

まだ覚えてる?

f:id:syouyudango:20230514150153j:image