だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

過酷な仕事の実態は〜パート舐めんな!

職場にて

正規職員男女お二人が、話をしていた。

議題は『退職』について。

 

就業時間中は、あまりお喋りをするタイプではない真面目なお二人だが

昨日は話の流れで、ご自身の退職、並びにその後のことについて話が盛り上がっていた。

事務室にはその二人と、そして私。

 

来年から

段階的に定年年齢が引き上げられて行くが

とりあえず一旦定年退職し、

退職金を(ガッポリ)手に入れる

 

・・・・・んだって。

 

私と同い年の義姉(兄の奥さん)は現役の養護教諭、62歳で未だ働いている。

最近は会っていないが、まだ若い頃から

『退職金ガッポリ』

の話を彼女に何度も聞かされていた。

だから公務員の『ガッポリ』は間違いない話。

 

(ところで『ガッポリ』って、共通語?🤔)

 

彼らの話は更に続く。

 

一旦退職し、とりあえず退職金を手に入れたら

その後は

短時間パートとして再任用してもらう。

自分達には長年培って来た能力があるので優先的に再任用される。

しかも

 

⭐︎パートなら責任がないから気楽にできる。

⭐︎パートならいつでも辞められる。

⭐︎パートなら今みたいに過酷な仕事じゃない。

 ・

 ・

 ・

私も一応オトナだから黙って聞いていたけど

責任がない?

いつでも辞められる?

コレは聞き捨てならんぞ!💢

 

公務員に限らず

民間企業も

パートに対してこういう見方をする。

 

現実には

パートで回っている現場がたくさんあるし

使えない正社員より、よほどよく働く。

たまに文句も言うが、概ね一生懸命に働く。

この事実とその存在を蔑ろにし

現場のことを全く知らず、知ろうともせず

偉そうに指揮を出す管理職が、世の中にはなんと多いことか。

 

私もパートだが

与えられた仕事は責任を持ってやっているつもりだし

先月図らずも辞めていった40男だって、簡単に辞めた訳ではない。

 

www.syouyudango.com

 

 

彼が苦しい状況にいることは当然知っていたはずなのに

何ら方策を講じることなくそのままにしておいた責任の所在はどーなってんねん!!?💢

 

結局この職場も

パートにはこの程度の認識しかしていないということだ。

口ではきれいごとを言っておきながら、波風立ててくれるな

という気持ちがありありで、心底ガッカリした。

 

そして極め付けは自分達の仕事を

『過酷な仕事』

と言い放つ厚顔無恥

 

この職場に来て以来

この職場の人達が

『過酷な仕事』をしているところを私は未だかつて見たことがない。

私がいない時間帯に彼らが『過酷な仕事』をしているとも考えられない。

 

彼らの言う

『過酷な仕事』の基準値は果てしなく低い。

コレを過酷というのなら…😮‍💨

 

呆れ果てて次の言葉が出てこない。

 

f:id:syouyudango:20220511053236p:image