だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

3連休2日目〜思いのままにケーキを食べる

昨日に引き続き寒い1日。

ファンヒーターも電気毛布も未だ活躍中である。

 

玄関に常時3本用意してある灯油缶(ポリタンだけど)があと2本しかないので

この寒さが続くと、また買いに行かなくてはならなくなる。

 

灯油

相変わらずお高い。

そして

昨年より重い。

ひとえに

私の体力がなくなったということなのだが

クルマの後ろに積むのも

クルマの後ろから下ろすのも

なかなかの重労働である。

 

今は何というか…瞬発力?でエイヤッ!とやってるけども、これがいつまでできるやら。

筋力つければ良い?

 

齢62歳

体力の衰えをヒシヒシと感じる今日この頃。

時間はあるのに動こうとしないのは自覚がなさ過ぎる…という自覚はある。

このままいくと

来年同じことができるかと言えば

そんな自信はどこにもないが

根拠はないけど、なんとか踏ん張って

あと4、5年は持ち堪える予定でいるのだけど…ムズカシイかも。

 

しかし

冬は毎年やって来る。

まだ暫くは運転はできるだろうけど、雪道は…どうだろ。

 

でも

やらなければならない。

でも

できない

となると、どうなるか。

→ 配達を頼む。

→ 店頭よりも数円/ℓ高い。

😮‍💨→😵‍💫→😫

 

1回や2回の話ではないので塵も積もれば山となる。

その頃は既に年金生活者なので

おそらくピーピー言ってることだろう。

 

 

さて

昨日は次男の誕生日🎉3️⃣1️⃣

 

31にもなってプレゼントということもないだろう。

いや

各ご家庭でいろいろお考えはあるだろうが

我が家では既に

誕生日もクリスマスもプレゼントの用意はしない。

いらないものを貰っても嬉しくはないだろうし

まずもって

ヤツの趣味がわからない。

 

同居はしているが

ほとんど顔を合わせることもなく

ほぼ会話もない親子なのである。

 

それでもかわいいヤツで

昨年の私の誕生日🎉には、何も言わずにデカいホールケーキを冷蔵庫に入れておいてくれた。

ヘッタクソな字で

「たんじょうびおめでとう」←全ひらがな

の付箋付きで。

 

お返しという訳ではないのだが、ショートケーキだけは用意した。

 

でもね

ヤツ、今

何かお悩みがあるようで

お誕生日🎉ワーイな感じでもなさそうなんだよね。

 

うん、こんな時は放っておくのが一番。

 

だから

 

自分で食べた😋

 

皆さまのように

お洒落なケーキ皿にのせて

お紅茶を入れて

と一瞬思わないでもなかったけど

 

私はね、私だからさ

 

そのまま食べたわよ。

 

しかも箸で。

 

箸で食べても

フォークで食べても

かぶりついても味は一緒🤤

 

 

今日は父の誕生日🎉9️⃣5️⃣歳 

生きていれば…ね。

f:id:syouyudango:20220319144658j:image