だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

30連発

今週のお題「花粉」

 

春は大丈夫なのだけど

秋の花粉症をかれこれ半世紀近く患っている。

 

f:id:syouyudango:20210309174810j:image

 

毎年夏の終わりとともに

くしゃみ鼻水鼻づまりという風邪三重苦の症状が

じわじわと出始めるのだが

それが花粉症であると理解したのは

ある程度大人になってからのことだった。

 

もしや

花粉症?

 

そう気付いたのは20歳を過ぎた頃。

今ほど花粉症が大きな問題にはなっていなかった時代だ。

 

症状がひどくなると

一度に2倍、3倍量の市販薬を服用することもあった。←さすがにカラダが重くなった。

 

耳鼻科を受診し、注射をしてもらうこともあった。

鼻の中に!🐽←ハズカシ😊

 

良いとされるものは殆ど試したが全く効かず、良くならず。

自分はその内窒息死するかも…と本気で思ったりしていた。

 

f:id:syouyudango:20210309191807j:image

 

若い頃

一時期バス通勤をしていたことがある。

朝の車中はいつも超満員で身動きできないほど混みあっていた。

 

ある日

そんな中でくしゃみ発作が😱キター!

 

マズイ!

ヤバイ!

 

大体

他人のくしゃみなど、3回も聞けば

「チッ!」

と舌打ちのひとつもしたくなるもの。

 

だがこの時

残念ながら私のくしゃみは3回どころでは治らなかった。

 

恐る恐る一発目のくしゃみを放出。

続いて2発、

その後3発、

4、5・・・・・

 

もう、どうにも止まらない。

 

結局総くしゃみ回数30回。←きちんとカウントしていた。

 

f:id:syouyudango:20210309192009j:image

 

長らく生きているが

30連発のくしゃみは後にも先にもこの1度きりである。

 

さぞかしスーッとしたことだろう〜

と思ったら大間違い!

くしゃみもこれだけ連発すると非常に体力を消耗する。

 

頭はボーッ

足はガクガク

喉も痛くなるし

涙ボロボロ

顔はぐしゃぐしゃ

フラフラになりながらつり革につかまっているのが精一杯だった。

周囲を窺う余裕もなかった。

当然いや〜な顔をしている人もいたことだろう。

でも

ありがたいことにその場で私を非難する人はいなかった。

新潟の人は優しいゾ😢

 

f:id:syouyudango:20210309191924j:image

 

昨年の健康診断の時、オプションでアレルギー検査をしてもらった。

小市民の私はこんな時にもお金をケチり、簡単な血液検査だけを受けた。

その結果

私のアレルギーの根源は

『雑草!』

というなんともアバウトな回答をいただいた。

秋の『雑草』には気をつけなくちゃ🤗

 

さて

年齢を重ねて体調が変わったせいか

ここ数年は私の花粉症も随分軽くなっている。

 

そろそろお別れ…できるかな。

 

それともこのまま死ぬまで一緒か?

 

 

〜今日の一句〜

花粉症 なってみなけりゃ わからない