だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

職場の理不尽〜再び

世の中には

使わなければいけないお金

って本当にあるんだ。

 

一般庶民の自分の感覚としては

来るべき将来のためにも手元のお金は少しでも残すように節約節約&節約…

と思っていたし

それは企業も同じだと思っていた。

 

が、世の中には

どうも残しちゃいけないお金もあるらしい。

 

以下あくまでも一般論として書いていく。

 

f:id:syouyudango:20210310172258j:image

 

キーワードは年度末、予算。

 

いろいろ難しい仕組みがあるのだろうが使わなければならないお金をなんとしても使い切る…

という作業がある。

 

今年度与えられた予算を使い切らなければ

来年度の予算を削減される。

だから今年度の予算は是が非でも年度内に使い切る。

 

毎年恒例の行動なのだろうけど、傍で見てると

世の中大変な状況下にあるというのに

ココは別次元なんだなーと思わずにはいられない。

 

散財とまでは言わないが

それ本当にいるの?

その工事必要なの?

それ素人(職員)でもできることじゃないの?

と思える事が実に多く見えて来た。

官と民の立ち位置の違いを目の当たりにしているようで心が痛い。

 

f:id:syouyudango:20210310172352j:image

 

さてココからが本題↓↓↓

 

そんなわけで

いつもど暇だった私も、ここへきて俄に忙しくなってきた。

久し振りに時間が経つのが早いと感じられる今日この頃である。

 

ところが

隣のExcelさんは相変わらず余裕のマイペースで

常時ティータイムを楽しんでいる。

本当に常時、いつも、毎日

勤務中ずーーーーっとお茶の時間。

飲んでばっかりいるからトイレの回数も多い。

 

職員室から至近距離にあるトイレは

ひとつをふた部屋に区切って作ったようなゲキ狭空間だから

少し健康的体型の彼女はそこを使(え)わず

わざわざ遠くの広〜い多目的トイレを利用している。

だからそれにかかる時間も長い。

 

そして

急ぎもしない用件で

「◯◯先生の所に行ってくる」

と出かけて行き、数十分は戻って来ない。

 

加えて

イマドキ珍しいくらいのお喋り好きで、四六時中お隣の事務長氏との(無駄)話に余念がない。

よくもまああれだけ話題があるもんだと感心する。

 

もちろん仕事の話などではなく、主に食べ物のお話。

お二人の体格の良さを物語るように

あそこへ行った。

アレを食べた。

次はココへ行く。

…的な話である。

 

ご自身の仕事がないのなら

いくらお喋りしようが

お茶を飲もうが

トイレに行こうが

校内徘徊しようが

一向に構わないのだけど

私が言いたいのはただひとつ

 

電話を取れよ!

f:id:syouyudango:20210310172453j:image

 

私がどんなに忙しくても電話を受けるのもこの私。

 

2本同時にかかってきても何故か出ようとしない。

 

腹立つわぁ💢

 

と、それだけの話…でした🤗

 

 

 

〜今日の一句〜

年度末 でもお隣は いつも暇

…そうに見える。