だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

本日は情緒不安定なり

一昨日からちょっとした心配事が発生し、平静を装いつつイラついている。

 

私のイメージしていた60代は

☆ 子どもが全員結婚していて
☆ それぞれにふたりくらいずつ子どもがいて
☆ たまに幼稚園の送り迎えを頼まれ
☆ 普段は夫とふたり、静かに穏やかに仲良く暮らし
☆ 夕ごはんはワタ◯かヨシ◯イの宅食で
☆ 1年に一度くらいは夫婦で温泉旅行へ行く。

 

が!現実はと言えば

子ども達は全員独身で全員実家暮らし。

一緒にいるからこそ要らぬ心配をしてしまう子離れできない母親、それが私である。

長きに渡った夫の会社員人生は残すところあと7ヶ月。

私はあと3年半は働き続け、老後の蓄えを増やすつもり。

なかなかイメージ通りにはいかないものだ。

 

子どもを育てるには、とにかくお金がかかるし、親の精神状態も大いに影響する。

兄弟平等な子育ては、頭ではわかっていても、日々の生活の中ではなかなか難しく、必然的に上の子どもは我慢を強いられることになる。

我が子のことを思うと、長男にはその立場上、随分と淋しい思いをさせてきたと思う。

初めての子育て、当然私自身が母親業初心者であり、育児本に則ってガッチガチの子育てをやって来てしまったと思う。

これは後に大いに後悔するところである。もう遅いけど。

 

そして次男の場合。

末っ子娘に集中し過ぎて、真ん中次男の育児は長男の時とは真逆で、随分おざなりだったと思う。

そのせいで次男は自由人に育ってしまった。

これも大いに反省している。もう遅いけど。

 

その時々では一生懸命だったと自負している。

しかし、自分がしてきた子育ての結果が今だ。

やはり、なかなか予定通りにはいかなかった。

 

不安や心配事のない人はいないと思うけど、私がする心配は全て家族のことなんだな。

この年齢になって30過ぎた子どもの心配をしようとは夢にも思わなかった。

多少口は出すけども、多分うるさがられるだけなので、そこをグッと堪えている。

 

そろそろ自分(&夫)のことだけを考えて生きたいと思うのだけど、

なかなか落ち着かない昨日、今日。

 

明日はどうかな。

 

 

f:id:syouyudango:20210904081001j:image

 

〜今日の一句〜

穏やかに 心の波風 抑えつつ