だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

春はもうすぐ、ワクチンはまだまだ

昨日の嵐が嘘のように、今日は穏やかな1日。

いつも職場で着ているウインドブレーカーがいらないくらいの陽気で

春がすぐそこまで来ているのを感じた。

 

さて

コロナワクチン3回目の接種を

既に済ませた方もチラホラいらっしゃるようだが

私の所には自治体から接種券すら送られて来ない。

2回目の接種から、かれこれ7ヶ月以上経過しているのに😢

 

我が市では

昨今、学校生活で感染する子どもが多く出ていて

学級閉鎖や休校措置などが毎日のように発表されている。

だから急ぎ、子ども達の接種を優先しているのだろうけど。

 

HP上では昨年8月1日以降に2回目接種を完了した者に対する

3回目接種券の発送は『未定』となっている。

子ども達への優先接種と

担当者の異動に伴う引き継ぎ作業等で、役所の方は多忙を極めているのだろう。

 

私は

3回目もまた職域接種に入れてもらうつもりにしているが

こちらもまた異動の時期に重なっているせいか、なかなか話がやって来ない。

 

とりあえず

接種券が届かないことには手も足も出ないので

ひたすら待つのみである。

 

あれだけ

「3回目は打たない!」

宣言をしていたにもかかわらず

今では首を長〜くして接種券の到着を待つあたり

どうも一貫性のない私だが

もし

来年度も3回受けなければならなくて

加えてインフルエンザのように有料接種になった暁には

打たない!

つもりでいる。

 

さて

新潟県は昨日でまん延防止等重点措置が解除されたのだが

飲食店の未来は決して明るいものではないようだ。

 

昨日

私が大好きだった中華屋さんが

年末にひっそり閉店していたことを初めて知った。

安くて美味しくて、いい所だったんだけどな😢ショックだ。

 

高級フレンチがウリの知人のお店も

ランチ(弁当)のテイクアウトを始めたと言っていた。

 

彼は

料理にこだわりがあり過ぎるほどある人で

お弁当を作ることには少なからず抵抗があるらしい。

それでも背に腹はかえられぬ…ということなのだろう。

 

ところで

これだけ感染が身近になり

いつ誰が感染してもおかしくないと言われている昨今

未だに感染者探しのようなことをしている人がいるという事実にいささか驚いている。

そんなの特定して何がおもしろいというのだろうか。

良心的に考えれば

注意喚起でもしているつもりなのかも知れないが

いずれにしても暇な人間であることは間違いない。

 

 

それにしても

 

私の3回目はいつになるやら。

 

は〜るよ来い♬

 

接種券も来い♬

 

f:id:syouyudango:20220307182324j:image