だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

大きい声では言えないココだけのお話

玄関の吹き抜けに

まるで鯉のぼりのように干していたバスタオル達を

今日は外に干して出勤した。

 

www.syouyudango.com

 

彼らも風に吹かれてさぞかし本望であろう。

完璧には乾かないが、気分的に全然違う。

 

まもなく

 

春がやって来る。

 

 

薬の飲み方①

数年前から

毎朝欠かさず飲み続けている薬がある。

 

高血圧と脂質異常症という診断を受けて以来ずーっと

そして今後もずーっと飲み続けなくてはならないであろう薬。

 

医師曰く

「数値が悪くなったらガッツリ治療するからね」

 

多分

「薬の量を増やしますよー」

ってことだと思うのだけど、薬とてタダではないので

なるべくなら増やしたくないし

可能ならばやめにしたい。

 

毎日飲んでるこの薬。

『朝食後に服用』とあるが

長年朝食食べない派の私は、薬を飲むために朝食を食べようとは思わない。

コーヒーで飲むんだけど

 

ダメ?

 

 

薬の飲み方②

ちょっと真剣に寝たい…と思う時がある。

そんな時には風邪薬を飲む。

もちろん風邪はひいていないけど飲む。

 

良くないことだと思うのだけど

睡眠導入剤代わりにたまーに飲むと

思いの外、よーく眠ることができてしまう。

カラダの作りが単純なのだろうと思う。

 

精神的に病んでるわけではない。

 

 

血圧測定

2ヶ月に一度内科医に通っている。

冒頭の

高血圧と高脂血症の経過観察のためだ。

 

血圧に異常があるのだから

毎朝夕、血圧測定をするのは当たり前の話。

しかし

最近は全く測ってない!

理由は

寒くてモコモコ厚着をしていて

わざわざ腕を出すのが面倒くさいから。

受診の度にいつも医師から聞かれる言葉が

「家ではどれくらいなの?」

に対して

「120台!」

測ってもいないのに自信満々に応える私。

 

嘘つき女だ。

 

 

クイック◯ワイパーの使い方

フローリングのお掃除シート

表を使い終わって即棄てるようなことはせず

裏返して何事もなかったように再び使う。

…ってのは

他人様には言えないことだとずっと思っていた。

 

昨日

改めて外装の説明を読んだら

両面使用が当たり前だと知ってビックリ😳

今さらながら目から鱗がポロリ。

 

 

チューブいろいろ

マヨネーズ、ケチャップ、生姜やワサビのチューブ

最後には胴体切断して

これでもか!

ってくらいまで使う。

 

すみっこに残っている分だって

そのまま捨ててしまうには実にもったいないくらいの量があるのだ。

 

 

まもなく年金生活者の我が身

 

他人様が見ていないところでは

なりふり構わず節約に努めようと思っている。

 

大きな声では言えないけども🤫

 

f:id:syouyudango:20220308191135j:image