だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

血の気が引いた〜ワレ夫ノ部屋ニ突入ス!

唐突だけど

昨日の夕ごはん…何食べた?

 

 ✴︎    ✴︎    ✴︎ ✴︎   ✴︎

 

私達夫婦は

ずーーーーっと前から夫婦別室。

 

適度な距離感を求めて

そして空間に多少の余裕があることもあって

ずっとこのスタイルを続けてきた。

 

先月退職し、晴れて自由の身となってからというもの

夫の生活はまさしく『自由人』であり

寝る起きる食べる…

その生活は、全てにおいて文字通り自由(怠惰)なものと化している。

 

長きにわたる会社員生活のご褒美に、やりたいようにやってもらって大いに結構。

しばらくは…ね。

でも

これが今後ずっとだと

認知機能の劣化とか体力低下とかが生じる恐れありで、ちと困る。

 

昨日

私が帰宅した時、夫は自室にいた。

私はいつものように夕ごはんの支度をし、カウンターにセットしてお風呂にinn!

入浴後はそのまま2階の自室へ籠り、フリータイムを満喫、その後就寝という流れ。

そう

これがいつもの私達の生活パターンであり

昨日もそうだった。

 

そして今朝

私はいつも通りに目覚め

いつも通りにリビングへ。

 

そしたら

カウンターに夫の昨夜の夕ご飯がそのままの状態で残されていた

???いつもの夫が座るポジションには

昨夜私が準備しておいたお風呂セット(タオルとか下着とか)が置かれたまま1㍉たりとも動いた形跡がない。

 

ということは

昨夜、私がリビングを後にしてから

夫は一度もここに来ていないということに他ならない。

 

むむっ

🤔→😨→😰→😱

 

↑まさしくコレ。

 

もしかして

 

死んでる?

 

イヤイヤイヤ

コレは一大事だ。

見に行くのはこの私か?

 

頭の中をいろいろな思いが駆け巡る。

 

実家の父は、ある朝目覚めることなくベッドの中で亡くなっていた。

いわゆる突然死である。

 

こういう亡くなり方は

周囲の人には理想的と言われ

私もまたそう思うのだが

でも

自宅で亡くなると、それはそれで面倒なこともたっくさんあるのだ。

 

まず

救急車🚑

そして

警察🚓

 

この警察がとにかく面倒臭い。

先方も仕事だから仕方がないのだろうが

まだ検死真っ最中のその部屋で、動揺する母に向かって

「昨夜は何を食べさせた?」

「昨日はどこへ行った?」

「いつもは何時に寝て何時に起きるのか?」

と次から次へと質問を投げつけるのだった。

 

そして

その一年後、今度は祖母(母の母)がこの家で亡くなった。

 

その時は何故か救急車が病院に搬送してくれたのだが

病院までやって来た警察官が

またまた母にたたみかけるような事情聴取を始めたのだ。

質問は先の父の時と同じようなものだったのだが

 

でもさ

 

「昨夜何を食べたか?」

 

なんて、自分このとでさえ簡単に思い出せないのに

気が動転している老人(母)に向かい、あの矢継ぎ早の質問はあり得ない!

…と私は思った。

情けないけど、思っただけ。

 

さて

満を辞して(嫌だけど、しょうがないから)夫の部屋へ突入した!

 ・

 ・ 

 ・

生きてたわ

 

どういう状況であったかというと…

お菓子の食べ過ぎで、夕ご飯は食べられず

そのまま寝たり起きたり映画をずーっと観たりしていたと。。。

まぁ

ひとまず安堵。

そしてイラッ💢

 

いい機会だから夫に言っといた。

 

「亡くなる時は病院で!」

 

冷たい女と思われるかもだけど

過去2回の事情聴取をすぐそばで見ていた私は、心底そう思うのである。

 

そして自分もまた

死ぬ時は病院にお願いしたい。

 

しかし

 

焦った😭

 

f:id:syouyudango:20220309192822j:image