だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

たかが資格、されど資格

自分で言うのもナンだけど、私は自分のことを結構シャイだと思っている☺️

昔は言いたい事の半分もいえない女子で、言うべきことをシュミレーションしていても、いざとなると肝心なことを伝えられずにいた。

大人になってからは長年事務職に携わり、定型の受け応えは普通にできるようになってはいるが、それでも

『あそこはあの言葉より、こっちの言葉を使えばよかった』

と日常的に反省することばかりである。

 

立て板に水の如く滑らかに、語彙豊富に喋る人を見ると、実に羨ましく思う。

齢63歳、イマサラそういう人になろうとも、慣れるとも思わないけど。。。

 

さて、どこの職場にも変な人はいるが、この職場ほど変人の巣窟はないのではないかと思う。

今日登場するのは同い年の63歳、資格職(パート)の女性。

 

ここは、その資格を持つ人が必ずひとり在籍しなければならない。

そしてその人はその仕事以外はしない、させないという決まりがある。

昼食時間も勤務時間とみなされ、6時間拘束はされているが、職場の建物の中ならどこにいようが構わない。

だから、朝のひと仕事が終われば新聞を読み、お茶を飲み、フラフラと徘徊し、他人の仕事にちょっかいを出す。

 

勝手にやってる分には全然構わないが、私の横に座り、なんだかんだと話しかけてくるのにはホトホト困ってしまう。

今日も今日とて、退勤5分前に帰り支度を全て整え、私の横にドッカと座り、新聞のテレビ欄を見ながらあーでもない、こーでもない…と。

その様子はその場にいる管理職も含め、全ての人が見ているのだけど、彼女は臆する様子もない。

こういうことが許される職場、それがココだ。

 

それでも良しとされるのは、やはり資格がモノを言うのだと思う。

資格とは、かくも偉大なものなり

 

そういえば、私ってなんの資格もないんだわ。

ということは

地道に誠実に生きるしか道はない😅

 

f:id:syouyudango:20230622195841j:image